京都駅八条口で見かけた夜行高速バス達

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

福岡から夜行路線バス「ムーンライト号」で京都に到着した私。


この後、雑誌やネットで有名なあの鉄道写真撮影スポットへ向かうのですが・・・・・
ちょっと時間が出来たので、練習も兼ねて京都駅八条口で見かけた夜行路線バスを数枚撮影してみました。
今日はその写真をご紹介します。
尚、今回は時間帯及び場所の関係から、近鉄バスの写真が大半になることをご了承願います。

「オランダ号」に「カルスト号」、そして「サンライズ号」・・・

まずはこちらから。
近鉄バス「オランダ号」 8063
近鉄バスの京都・大阪~長崎線「オランダ号」です。
最新式の日野セレガHDですが、元々この車両は京阪神~安芸・奈半利線「国虎号」の専用車でした。
ですが、つい最近コンバートされたそうで、コンバートに際しては通路カーテンが新たに設置されています。

続いてはこちら。
近鉄バス「おひさま号」 8809
京阪神~宮崎線「おひさま号」。
2008年式の日野セレガHDです。

近鉄バス「カルスト号」 8915
こちらは京阪神~徳山・山口。萩線「カルスト号」に使用されている2009年式の日野セレガHDです。
元々この車両は「しまんとブルーライナー」昼行便の専用車両でしたが、昼行便廃止と「カルスト号」京都延長に伴い、同路線にコンバートされました。

そして、最後はこちら。
九州産交バス「サンライズ号」 707
九州産交バスの京阪神~熊本線「サンライズ号」です。
元々この車両は神戸~熊本・鹿児島線「トワイライト神戸号」の専用車でしたが、同路線廃止に伴い、現在は「サンライズ号」や名古屋~熊本線「不知火号」をメインに活躍しています。

以上、京都駅八条口で見かけた夜行路線バスの写真を一部ではありますがご紹介しました。
京都駅八条口は近鉄バスのみならず京阪バス、南海バスの夜行路線バスも発着していて、夏であれば朝の明るいうちから数多くの夜行路線バスを見かけることが出来ます。
機会があれば、夏の陽が高い時期にじっくり夜行路線バスウォッチングでもしてみたいですね~。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村