西鉄「GRANDAYS」有田・波佐見を巡る日帰りツアーに参加してみました

観光バス・定期観光バス



午後は波佐見地区を散策

美味しい料理で満足したところで、波佐見地区を案内する現地ガイドと合流。
午後は波佐見地区の散策です。

バスでの移動途中では、日本の棚田百選にも選ばれている「鬼木の棚田」を遠くに見ることが出来ました。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_82 鬼木の棚田

棚田とは、山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に作られた水田のこと。
日本では、山がちのところでは比較的多くみられる水田形態だそうですが、我が地元北海道では殆ど見られない風景だけに、思わずシャッターを切ってしまいました。

波佐見焼の陶郷「中尾山地区」

まず訪れたのは、波佐見焼の陶郷として有名な中尾山地区です。

先程ご紹介した有田焼が高級志向の強いものであるのに対して、波佐見焼は庶民志向のものを大量生産するのが特長だそうですが、その波佐見焼の窯元が多く残っているのが、この中尾山地区であります。
いくつもの煙突が並ぶ街並みが、どことなく懐かしさを与えてくれますね。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_85 波佐見地区窯元_03 中尾山地区_01

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_86 波佐見地区窯元_04 中尾山地区_02

街全体の風景写真右奥の階段状のものに注目です。
こちらは、国指定史跡にも指定されている世界第2位の巨大登窯「中尾上登窯跡」になります。
「登り窯」とは、陶磁器を大量に焼成するために、下方に設けた焚き口で薪を燃やして発生した熱が、傾斜地を利用して上方へ伝わる所に部屋を作り、陶器を焼成する仕組みの窯のことですが、この窯の長さは実に160メートルにも達し、窯室は33室もあったそうですよ。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_87 波佐見地区窯元_05 中尾山地区_03

坂を下る形で街を散策します。
この長閑な雰囲気、何処となく落ち着きます。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_88 波佐見地区窯元_06 中尾山地区_04

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_89 波佐見地区窯元_07 中尾山地区_05

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_90 波佐見地区窯元_08 中尾山地区_06

写真ではご紹介出来ませんが、途中、複数のカンナを用いたデザイン彫りが特徴の「一真窯」の作業工程も見学しました。
多くの種類のカンナを使って、職人が一つ一つ手彫りしていく姿は、まさに「職人」。
シンプルながらも、彫り方一つで多彩のデザインを生み出す工程に、只々驚くしかありませんでした。

一真窯の食器は、JR九州の観光列車「或る列車」でも採用されているそうですよ。

一真窯公式サイト

さらに坂道を下っていきます。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_91 波佐見地区窯元_09 中尾山地区_07

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_92 波佐見地区窯元_10 中尾山地区_08

もう1箇所お伺いした窯元では、型に陶器の原料を流し込む体験と絵付けの体験が出来るようになっていました。(窯元の名前を忘れてしまいました。申し訳ありません。)
私は汚れると困る服装で参加していましたので、体験には参加しませんでしたが、外国人のツアー参加者1名が緊張しながら楽しそうに作業をしていたのが印象に残りました。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_93 波佐見地区窯元_11 中尾山地区_09

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_94 波佐見地区窯元_12 中尾山地区_10

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_95 波佐見地区窯元_13 中尾山地区_11

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_96 波佐見地区窯元_14 中尾山地区_12

西の原エリアではストラップ作りの体験も

中尾山地区の散策を終えた我々ツアー一行が次に向かったのは、最近オシャレなスポットとして人気を集めている「西の原エリア」です。

以前は窯元が営む製陶所だったそうですが、現在はその趣のある建物を生かして、雑貨店やカフェ、多目的スペースなどに生まれ変わっています。
個性が光ショップが軒を並べているということで、人気を集めているエリアだそうです。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_101 西の原地区_01

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_103 西の原地区_03
ボルダリングが出来る施設と図書館が入っている「833WALL」

西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_104 西の原地区_04
文具・雑貨を取り扱う「monné porte(モンネポルト)」には多目的スペースを併設

こちら西の原エリアでは、散策を楽しんだ後に、生活道具のお店南倉庫の2階で、お土産用のストラップを作りました。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_105 西の原地区_05

材料はこちら。
紐一本とビーズ4個(大小各2個)、そしてキューブ状の飾り1個とシンプルです。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_106 ストラップ作り_01

作り方は簡単。
紐を2つ折りにして、折り目側下4cm位のところに結び目を作った後、“ビーズ(大)-ビーズ(小)-キューブ状の飾り-ビーズ(小)-ビーズ(大)"の順に、パーツを紐に通していきます。
そして、最後に下側に結び目を作って完成です。

この様な感じになります。
早速、スマートフォンケースに取り付けてみました。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_107 ストラップ作り_02

その後、20分程の自由時間があり、各自散策や買い物などを楽しみます。
そして、波佐見地区を案内していただいた現地ガイドの方とは、こちらでお別れとなりました。

(次ページに続きます。)