西鉄「GRANDAYS」有田・波佐見を巡る日帰りツアーに参加してみました

観光バス・定期観光バス

西日本鉄道(本社:福岡市、以下:西鉄)が2019年秋に本格稼働を始めた新ツアーブランド「GRANDAYS(グランデイズ)」
そのツアー専用バスについて、以前このブログや私が記事を寄稿している高速バス関連の情報配信サイト「バスとりっぷ」でご紹介しました。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄観光バス本社にて


「GRANDAYS(グランデイズ)」のツアーは、これまでに山口県「元乃隅神社」「角島大橋」「津和野」を巡るツアー(1泊2日)や、筑前の小京都「秋月」と高取焼・小石原焼の窯元を探訪する日帰りのツアー「大牟田」の歴史と文化を味わう日帰りのツアーなどを催行して来ました。
しかしながら、募集定員の関係やコロナ禍の影響で中止になったツアーもあり、ここ暫くの間、「GRANDAYS(グランデイズ)」のツアーは催行されていませんでした。

ところが、2020(令和2)年5月下旬になって、新たなツアーの募集が始まります。
コロナ禍の影響で催行されるか気になっていましたが、7月分催行予定のツアーが6月下旬になって「催行決定」となり、「これは滅多にない機会だし、参加してみようかぁ。」ということで、「GRANDAYS(グランデイズ)」のツアーに参加して来ました。
今回はその時の模様をお届けします。

今回のツアーの行先は

「有田」と「波佐見」

そう、有名な磁器「有田焼」「波佐見焼」の産地を巡る日帰りのツアーになります。

今回ご紹介する写真や文章で、「豪華ラグジュアリーバスでの旅」の雰囲気を少しでも感じ取っていただけると幸いです。

※今回の記事は長いため、全8ページに分けています。

ツアーに参加するまで

とはいいつ、実はツアー催行の直前まで、参加するかどうか悩んでいました。
理由はいうまでもなく、新型コロナウイルスの感染拡大です。

「GRANDAYS(グランデイズ)」のツアー参加に際しては、前回の記事でご紹介した西鉄「はかた号」新型車両の体験乗車も兼ねていたのですが、ご存知の通り、2020(令和2)年7月上旬になって東京都での感染者数増加が顕著になって来たことから、「これは参加を見送った方が良いのでは」とも考えました。
しかし、当時の東京都の検査数に対する感染者率や重症者率が春先と異なり低かったこと、報道されている感染源に近づかなければこれまでの個人での感染症対策(マスク、手洗い、うがい、こまめな消毒、目口鼻を触らないことの徹底と、人混みをなるべく避ける、人との距離をこれまで以上に意識する)でいけると判断し、ツアーの参加を決めました。

ツアーの申し込みは西鉄旅行の公式サイトからインターネット経由で行い、入金は銀行振り込みという形で済ませました。
入金後、ツアーの行程表やパンフ類が自宅宛てに郵送されて来ますが、すぐに旅先へ向けて出発したため、行程表やパンフ類の受け取りは、出発直前に私が西鉄旅行の本社(バスハイクセンター)へ受け取りに伺うことで対応していただきました。(お忙しい中、ご対応いただきましてありがとうございました。)

中を開けてみると・・・確かに行程表と各種パンフ類が。
「GRANDAYS」専用車を解説している「GRANDAYS Concept Book」なるものも入っており、旅立ち前の高揚感がさらに高まって来ます。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 有田・波佐見日帰りツアー_00 行程表・パンフ類

(次ページに続きます。)