西鉄「GRANDAYS」有田・波佐見を巡る日帰りツアーに参加してみました
旅の始まりは由緒ある老舗ホテルから
旅の当日。やって来たのは、福岡天神から少し離れた西鉄グランドホテルです。
開業50周年を迎えた由緒ある老舗ホテルから「GRANDAYS」のツアーは始まります。
以前のツアーは、西鉄天神高速バスターミナルや博多バスターミナルが出発地でしたが、今回のツアーから出発地が変更されました。
ツアー参加者は、ホテル1階の専用待合所「グランエチュード」にてバスの到着を待ちます。
バス到着までの間、後述の車内コンシェルジュ「グランレディ」が持って来てくれたコーヒーを飲んでくつろぎます。(もちろん無料です。)
08時10分頃 乗車開始
08時10分頃、ホテル玄関前に「GRANDAYS」専用車が到着。
2019年冬に「バスとりっぷ」の取材でお目にかかって以来、約半年ぶりの再会です。
改めて見てみますが、ゴールドを基調とした気品のある車体デザインが遠くからでも目立ちますね。
早速乗車です。
イメージ画像になりますが、車内はこの様になっております。
西鉄「GRANDAYS」専用車の詳細は、「バスとりっぷ」様にて記事を寄稿しておりますので、宜しければ下記リンクにてご確認いただけると幸いです。
自席には、クッションとブランケットの他に、手書きのメッセージカードが添えられていました。
この様なちょっとした心遣いは嬉しいですね。
シート間の調光式テーブルライトや天井の間接照明が、落ちついた雰囲気を醸し出しています。
実は今回のツアー、「再始動」の第一弾として位置づけられており、各種サービスの見直し及びグレードアップが図られています。
『西鉄グランデイズがグレードアップして再始動!』(西鉄「GRANDAYS」特設サイト)
詳細は上記リンクにてご確認いただくとして、車内コンシェルジュ「グランレディ」の添乗や出発場所の変更と共に挙げられているのが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策。
「GRANDAYS」専用車も、新型コロナウイルス対策に万全を期しています。
【主な新型コロナ感染症対策】
・座席使用制限:なし
※座席は事前指定
※シートピッチは160cmで通常の観光バスの約1.8倍
・車内消毒液設置:あり
※各座席にアルコール消毒液と除菌ウェットティッシュを配置
・運転席回りのビニール製カーテン設置:なし
・運行終了時の車内消毒:実施
・エアコンの外気導入:実施
メーカー公式【日野自動車】「日野セレガ」の車内空調について
・休憩時の車内換気:実施
・その他:
内装に「ハイブリッド触媒ラーフエイド」施工を実施
(ハイブリッド触媒ラーフエイドの詳細についてはこちら)
乗務員・添乗員・グランレディのマスク着用
自席にも、携帯用アルコール消毒液と除菌ウェットティッシュが置かれていました。
(次ページに続きます。)