伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」夜行便乗車記
大阪~愛媛間の高速バスといえば、JRバスが運行する「松山エクスプレス」や阪神バス・瀬戸内運輸が運行する「いしづちライナー」、阪神バス・宇和島自動車が運行する「サラダエクスプレス」「ウワジマエクスプレス」などがありますが、今回ご紹介するのは、大阪~愛媛間を結ぶ高速バスの中でも老舗中の老舗である大阪~松山・八幡浜間高速バス「オレンジライナーえひめ号」です。
「オレンジライナーえひめ号」夜行便に乗車 通路カーテンも後付けにて設置
「オレンジライナーえひめ号」は、阪急バスと伊予鉄道が共同運行する高速バス。1990年4月27日に開業し、当初は夜行便のみの運行でしたが、2001年12月に昼行便が新設されて以降、増便に増便を重ね、現在は昼行便7往復と夜行便2往復の計9往復が運行されています。
今回乗車したのは、大阪梅田発の夜行便1便目。
大阪梅田を22時40分に出発する便で、松山を経由して伊予市・大洲・八幡浜へと向かいます。
この便は伊予鉄道が担当。
こちらの車両に乗車しました。
![伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 5253](https://lh4.googleusercontent.com/-qWelP33k130/UNvjxzxtdjI/AAAAAAAAPG8/ESnMYx2jY4s/s800/%25E4%25BC%258A%25E4%25BA%2588%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2580%258D%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25805253.jpg)
車内はこの様になっておりまして、
![伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 5253 車内](https://lh4.googleusercontent.com/-a9YWcF5Ops8/UNOCNdmjBJI/AAAAAAAAO90/_E4x-JNva0U/s800/%25E4%25BC%258A%25E4%25BA%2588%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2580%258D%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25805253%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
![伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 5253 シート](https://lh4.googleusercontent.com/-mIbGyaCctMQ/UNOCNQ-zYFI/AAAAAAAAO90/kVznNH_Cq3A/s800/%25E4%25BC%258A%25E4%25BA%2588%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2580%258D%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25805253%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
車内中央部にはセフルサービスによるコーヒー・お茶のサービスが、そして車内最前部のクーラーボックスには冷たいソフトドリンクのサービスがあるなど、古き良き時代の夜行バスのサービスも残されています。
では、乗車時の模様を簡単にご紹介。
始発地の大阪梅田(阪急三番街)では、私を含めて15名が乗車しました。
平日にもかかわらず結構な数の乗客にビックリ。
![伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 5253 大阪梅田(阪急三番街)改札中](https://lh6.googleusercontent.com/-cfYyRJFXcUg/UNOCOe4NHZI/AAAAAAAAO90/nGymFP9712s/s800/%25E4%25BC%258A%25E4%25BA%2588%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2580%258D%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25805253%25E3%2580%2580%25E9%2598%25AA%25E6%2580%25A5%25E4%25B8%2589%25E7%2595%25AA%25E8%25A1%2597%25E6%2594%25B9%25E6%259C%25AD%25E4%25B8%25AD.jpg)
その後の新しくなった新大阪(阪急バス新大阪ターミナル)では2名が乗車。
更に千里ニュータウン、千里中央駅、宝塚インターでは、乗車客が無く通過します。
そして、最後の乗車停留所である西宮北インターに停車したところで、乗務員が交代。
同じ伊予鉄の乗務員同士が交代をするわけなのですが、交代した乗務員は何処で休むのでしょうか・・・・・疑問ですね。
乗務員交代が終ったところで、バスは出発。
その後、乗務員から自己紹介と車内設備、休憩場所についての案内がマイクを通して行われます。
過不足ない案内はさすがといったところ。
長年の運行ノウハウがここにも生かされているようですね。
途中休憩は2回 夜明け前の松山には定刻10分遅れで到着
この便に関しては、途中2箇所の下車休憩が設定されています。1箇所目の休憩は、山陽自動車道の淡河サービスエリア
定刻ですと0時20分頃に到着します。
15分間の休憩が終わり、人数確認で問題が無ければ、バスは出発。
ここで車内は消灯されます。
翌朝まで途中下車することは出来ません。
シートを倒して目を瞑ると、そこはもう夢の中です。
そして2箇所目の休憩は、松山自動車道の桜三里パーキングエリア。
定刻ですと、4時20分頃に到着します。
こちらでも15分間の休憩が設定されていて、トイレや洗顔、はたまた一服を済ませに多くの方がバスを降りていました。
休憩時間が終わると、バスはいよいよ松山市内へと入っていきます。
この日は川内インターと道後温泉、大街道が降車客ゼロということで通過扱いとなり、松山インターで数名の乗客を降ろした後、伊予鉄松山市駅へと直行します。
ですが、乗務員が気を利かせてくれたからなのか、時間調整を行った様で、結局伊予鉄松山市駅には定刻10分遅れの5時45分に到着しました。
![伊予鉄道「オレンジライナーえひめ号」 5253 松山市駅到着](https://lh3.googleusercontent.com/-uBO5Jyr_rEE/UNOCNa3KgJI/AAAAAAAAO90/yc8e1KXGEao/s800/%25E4%25BC%258A%25E4%25BA%2588%25E9%2589%2584%25E9%2581%2593%25E3%2580%258C%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%258A%25E3%2583%25BC%25E3%2580%258D%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25805253%25E3%2580%2580%25E6%259D%25BE%25E5%25B1%25B1%25E5%25B8%2582%25E9%25A7%2585%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580.jpg)
多くの乗客はこの先の伊予市や大洲、八幡浜までの乗客だったようです・・・・・。
夜行便が2便体制になってから、行先によっての棲み分けが上手く出来ているようで、乗務員の話では、松山までの乗客の多くは、この後に到着する夜行便2便目に乗車するとか。
なるほど・・・・・納得です。
老舗路線はやはり強い!!
というわけで、伊予鉄道の「オレンジライナーえひめ号」夜行便乗車記をご紹介しました。今回、約20年ぶりにこの路線に乗車しましたが、「老舗路線はやはり強い!!」これが私の第一印象でした。
かつて夜行便がメインだったこの路線も、現在は昼行便がメインになっていますが、それでも夜行便も長く親しまれているなぁということを、今回の乗車で改めて痛感しました。
かといって現状に甘えているわけでもなく、パークアンドライド駐車場を完備した停留所の整備や、車両サービスの改善(フェイスカーテンの設置)など、伊予鉄道側の顧客目線に立ったサービス改善事例というのも、僅かながらではありますが感じ取ることが出来ました。
今後も京阪神~愛媛間の主要路線して、末永く運行を続けて頂くことを切に望みたいものです。
私も機会があればまた利用したいと思います。
今度は昼便でゆったりと景色を眺めながら移動したいですね~。
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