夜行高速バス「大宮・池袋・新宿~南紀白浜線」運行開始へ!
年末も差し掛かり、世間ではお正月準備モードの最中、突如この様なニュースが舞い込んできましたので、取り急ぎご紹介します。
(以下、明光バス公式HPより抜粋)
南紀~横浜・東京・大宮間夜行高速バスの運行計画について
明光バス株式会社では、南紀~横浜・東京・埼玉間夜行高速バス路線を開設すべく西武観光バス株式会社と協議を重ねて参りましたが、本日国土交通省に対して運行にかかる許認可(乗合事業)を別紙内容にて申請いたしましたのでお知らせいたします。【ご参考】
現在当社は高速乗合バスを3路線運行中ですが、すべて昼行バスですので、本申請の路線が当社として初めての夜行高速バスになります。
(以下略)
本申請の路線は、乗合バス事業に基づく『高速乗合バス』ですので、当社と西武観光バス株式会社がお申し込みの受付から運行まで一貫して責任を持って行います。
※本計画のバスは、関越道で事故を起こし問題となった『高速ツアーバス』ではありません。
高速ツアーバスは、企画募集は旅行会社が行い、実際の運行は貸切バス会社が担当する形態のバスで、毎日定時に運行する責務を負う高速乗合バスと異なり、運行計画や運賃について国土交通省の厳しい審査を得る必要のないバスです。
夜間の長距離運行になりますので、2名の運転士が交代しながら安全運行に努めます。
南紀~横浜・東京・大宮間夜行高速バスの運行計画概要
1. 共同運行会社
西武観光バス株式会社(本社:埼玉県所沢市、西武グループ)
2. 運行区間
白浜町・田辺市~(阪和道・第二京阪・新名神・東名・新東名)~横浜・新宿・池袋・大宮
3.所要時分
12時間14分 (田辺駅~新宿駅の場合 10時間24分 )
4. 運 賃
シーズン、曜日別に設定(運賃表は省略)
【最安日の場合】 田辺駅から 横浜駅まで8,000円、新宿駅まで8,500円
5. 車両仕様
旅客定員28名の大型バス(隣が気にならない一人掛け独立シート、トイレ装備)
6.運行開始予定
平成25年春
注:本計画は申請時点のものです。運行開始までに内容が変わる場合がございます。
関西の奥座敷と呼ばれる「南紀白浜地区」と首都圏とを直行する夜行高速バスが、明光バスと西武観光バスの共同運行で開業する運びとなりました。
南紀白浜といえば、首都圏~南紀白浜間を直行する交通機関が唯一飛行機しかなく、鉄道利用の場合は新大阪からJR特急「オーシャンアロー」に乗り継ぐする必要があるなど、決して交通の便が良い場所ではありませんでした。
今回、南紀白浜地区と首都圏とを結ぶ夜行高速バスが開業することで、南紀白浜地区から首都圏への旅行・帰省・ビジネスの利用が見込まれる他、首都圏から南紀白浜地区への観光の足としての利用が見込まれるかと思います。
白浜地区で需要が果たしてどうなのか?という心配はありますが、末永く運行が続くことを私は願っております。
尚、夜行高速バス「南紀白浜~横浜・東京・大宮線」について詳しくはこちら(明光バス公式サイト)をご参照願います。(写真はイメージです。)
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村