林田バス(現:いわさきバスネットワーク)の高速バス「サザンクロス」【アーカイブ再掲載】

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、この度突然ではありますが、新カテゴリ「高速バスアーカイブ」を新設しました。
過去に運行していた夜行高速バスや、過去に活躍していた夜行高速バス車両を順次紹介していきます。
バブル期の栄華が蘇るかも??
このブログ、基本乗車記メインなのですが、夜行高速バスの過去の歴史が分かるような資料代わりになればいいなぁ~と思い、新たなカテゴリを立ち上げました。
他のカテゴリ同様、ご愛顧頂けると嬉しいです。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。
林田バス「サザンクロス」 ・676

林田バス「サザンクロス」 ・387 元大阪線専用車

林田バス「サザンクロス」・272 日産スペースウイング(P-DA67UE)

林田産業交通(現:いわさきバスネットワーク)の福岡~鹿児島間高速バス「桜島号」です。

「SOUTHRN CROSS」という車体ロゴを採用した理由とは?

車体のロゴ「SOUTHRN CROSS」に注目して欲しいのですが、どこかで見覚えがありませんか?
実は南海バスの夜行高速バス「サザンクロス」と全く同じロゴなのです。
何故、同じロゴを採用していたのか・・・
その理由は、今から17年前に南海電鉄(現:南海バス)と林田産業交通が大阪堺・なんば~鹿児島線の運行を始めたのですが、その際に路線名を「サザンクロス」に統一したからであります。

南海バスはご存知の通り、現在でも夜行高速バスを「サザンクロス」というネーミングで統一していますが、相手側の運行会社は別の名称を付けることが殆どでした。
しかし、堺・なんば~鹿児島線に関しては両社とも「サザンクロス」で統一した為に、鹿児島側の林田産業交通も南海と同じロゴを車体に表記したというわけなのです。

その後、このカラーリングのバスも路線の撤退や車両の世代交代などの理由で廃車が進み、2007年には残る1台も廃車されました。
夜行高速バス「堺・なんば~鹿児島線」も現在は廃止されております。

私自身、この車両には過去に「桜島号」で数回乗車しました。
全国で唯一の3軸スーパーハイデッカーの3列独立シート車ということもあって、とても印象の残っている車両の一つでもあります。
あの日本で2番目に長い路線バスだった「錦江湾号」も、この車両と同型の車両が使用されていました。(写真は元「錦江湾号」専用車の417号車。)
林田バス「サザンクロス」 ・417 元「錦江湾号」専用車
決して乗り心地は今のバス程良くはありませんでしたが、独特のエンジン音を轟かせて高速道を快走する雄姿は、今でも忘れることが出来ません。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村