夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

札幌市電「雪ミク電車2013Ver.」を見てみる

time 2013/01/16

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

いよいよ始まりました。
「運行管理者試験基礎講習」が。
私の様な運輸業界に身を置いていない、とりわけ運行管理業務に就いていない人間は、これを受けないと3月実施の「運行管理者試験」を受けることが出来ない訳です。
今後、「バス(鉄道)ジャーナリスト」としての活動をしていく上で、少なくても道路運送法・道路運送車両などといった法律の知識は身に付けて置く必要があると思い、今回「運行管理者試験」を受けることにしました。
3月の試験で一発合格する自身は無いのですが、受かるまで受け続けようと思っているので、資格取得に向けて頑張ろうと思います。

さて、その「運行管理者試験基礎講習」の講習会場へ行くのに、札幌市電を利用することになるのですが、札幌市電といえば・・・・・・今一番の話題は、やはり「雪ミク電車2013Ver.」なのではないでしょうか。
ということで、早速見てみました。

札幌市電の「雪ミク電車」は、今年で3シーズン目。
今年はこの様になっておりますww。

札幌市電 212号「雪ミク電車2013」

ボーカロイドソフト「初音ミク」の大ヒットで一躍有名になった札幌のソフト会社「クリプトン・フューチャー・メディア」が全面協力し、札幌市電の会とのコラボ企画として2年前から運行を開始した「雪ミク電車」。
今年は、雪ミク「いちご白無垢Ver.」をあしらったラッピングになっています。
札幌市電 212号「雪ミク電車2013」 サイド

車内はこの様になっておりまして・・・・・
札幌市電 212号「雪ミク電車2013」 車内

札幌市電 212号「雪ミク電車2013」 車内広告 その1

札幌市電 212号「雪ミク電車2013」 車内広告 その2
車内に雪ミクのイラストや、市電の歴史がわかる年表を掲示しています。
あと、大手プラモデルメーカー「フジミ模型」が、「雪ミク電車」のスケールモデルを販売する様で、その広告も掲示されていました。
因みに「雪ミク電車」のプラモですが、3月発売予定だそうで、現在全国各地の模型店で予約を受け付けているとのことなので、興味がある方は是非ゲットしましょうww。

「運行管理者基礎講習」が早く終わり、時間が出来たということで早速乗車してみましたが、平日にも関わらず持参のカメラやスマートフォンで車内を撮影している人がちらほらいて、注目度の高さをうかがい知ることが出来ました。
今年で3シーズン目を迎えることなどを考えると、この電車も札幌の冬の風物詩になるのかもしれませんねww。

尚、2013Ver.の「雪ミク電車」は、3月31日までの期間限定運行となっています。
来月は「さっぽろ雪祭り」もあります」。
雪祭り観光のついでに「雪ミク電車」で乗り鉄・・・・というのはいかがですか?
運行ダイヤなど詳しくは札幌市ホームページにて確認をお願い致します。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031