夜行高速バス「ムーンライト号」、神戸三宮乗り入れへ!(平成25年2月1日ダイヤ改正)

夜行バス




ついに、この路線も神戸三宮へ乗り入れることになりました。
阪急観光バス「ムーンライト号」 849

西日本鉄道「ムーンライト号」 1763
阪急観光バスと西日本鉄道が運行する京都・大阪~北九州・福岡間夜行高速バス「ムーンライト号」が、平成25年2月1日にダイヤ改正を行います。
今回のダイヤ改正のメインは、予てから要望があった神戸三宮地区への乗り入れ開始です。

(以下、にしてつ公式サイトより。)

西日本鉄道㈱(福岡市中央区)と阪急観光バス㈱(大阪市北区)が運行する夜行高速バス 福岡・北九州~大阪・京都線「ムーンライト」号では、平成 25年 2 月 1日(金)にダイヤ改正を実施いたします。(認可申請中)

今回のダイヤ改正では、大阪と並ぶ関西の一大都市圏である兵庫県神戸市の中心地「三宮」(三宮バスターミナル)に新たに乗り入れを開始するとともに、一部ルート変更をいたします。

「三宮バスターミナル(神戸三宮)」は、関西の私鉄や JR 線、地下鉄などの各鉄道駅前に立地しており、関西地区はもちろん、東北・関東・四国方面を結ぶ高速バスも乗り入れる、神戸地区の交通結節点です。
商業施設「ミント神戸」と直結しているため、レジャーや観光、ビジネスなどさまざまなシーンで利用されております。
今回、お客さまからのご要望にお応えするとともに、交通アクセスが大変優れていることや繁華街の中心であり、多くの人々が集まることから、お客さまの利便性向上のため「三宮バスターミナル(神戸三宮)」へ乗り入れることを決定いたしました。

「福岡(天神)~神戸三宮」間の所要時間は、約 9 時間 15 分(最速)を予定しており、運賃につきましては、「宝塚インター」バス停同様、「福岡(天神)~神戸三宮」間を 9,000 円(大人片道運賃)と設定いたします。
なお、運行ルートの変更に伴い、「西宮北インター」バス停を廃止いたします。

また、来年 2 月には同路線の割引運賃キャンペーンも実施予定です。今後も同社では、神戸・大阪・京都までのご出張や
ご旅行の際に、当路線をご利用いただけるよう、便利で快適なサービスの提供に努めてまいります。


以上が「ムーンライト号」ダイヤ改正についての公式リリースでしたが、大阪~神戸間の経路については同じく神戸三宮を経由する「ロマン長崎」(阪急観光バス・長崎県交通局)と同じルートを経由する様ですね。
あと、神戸三宮を経由することで、京都・大阪~北九州・福岡間の所要時間が40分~50分程延びますが、これが利用客にどう評価されるのかについても注目したいですね。
競争相手の高速ツアーバスに更に乗客を奪われることにはならないか・・・・・少し心配ではありますが・・・・。
ともあれ、予てから要望があった「ムーンライト号」の神戸三宮乗り入れ。
とかくここ数年間苦戦していると言われている同路線ですが、これが利用客増加のきっかけになることを望みたいものですね。
もし私が今後、「ムーンライト号」を利用するとしたら・・・・・・ですかぁ??
神戸空港のアクセスの良さを考えると、今後は神戸三宮から利用するかもしれませんね。

「ムーンライト号」ダイヤ改正について詳しくはこちらからどうぞ。

※現在は運行を終了しています。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村