JR高松駅で見た高速バスとJR四国の列車達

昼行高速バス,鉄道




今や四国の一大交通拠点となった高松。
バスターミナルを見てみると・・・・ひっきりなしに高速バスが出入りしています。
そしてJR高松駅は・・・・こちらも岡山方面や四国各地へ向かう列車が頻繁に出入りしてます。
というわけで今日は、高松駅バスターミナルで見た高速バスとJR高松駅で見かけたJRの列車達を写真で紹介したいとおもいます。
滞在時間が僅かだったので、写真の枚数も少なめですが、その点はご容赦下さい。

まずは、高松駅で見かけた高速バスから。
JR四国バス「高松エクスプレス大阪号」・170
JR四国バスの大阪~高松・丸亀線「高松エクスプレス大阪号」です。
以前一度だけ乗車した事がありますが、乗務員の接客が丁寧だった印象が残っています。

阪急バス「さぬきエクスプレス」・602
こちらは阪急バスが運行する大阪~高松・丸亀線「さぬきエクスプレス大阪号」です。四国高速バスと共同運行している路線ですが、阪急バスの便は多くの便が西工車で運行されています。

四国島内へ向かう便も多く運行されています。
徳島バス「高徳エクスプレス」
徳島バスの高松~徳島線「高徳エクスプレス」です。「EDDY」と書かれた美しいデザインのバスです。

高知県交通「黒潮エクスプレス」・・94
こちらは高知県交通の高松~高知線「黒潮エクスプレス」です。
ハイデッカーにもかかわらず3列独立シートを採用していて、恐らく繁忙期には東京や大阪方面へ顔を出すものと思われます。

その他、今回は残念ながら写真が撮れなかったのですが・・・・
大川自動車「高徳エクスプレス」・504
大川自動車の高松~徳島線「高徳エクスプレス」や、
中国JRバス「瀬戸内エクスプレス」・783
中国JRバスの広島~高松線「瀬戸内エクスプレス」なども見かけることが出来ました。
(上2枚の写真は以前撮影したものです。)

そう言えば確か・・・・大川自動車って来年4月に琴参のバス事業を引き継ぐんだったよな~~~~~。
と思いつつ、一先ずバスターミナルから離れ、JR高松駅へ移動します。

JR高松駅では・・・・・こんな車両達を見かけることが出来ました。
JR西日本「快速マリンライナー」
223系5000番台+5000系の岡山ゆき「快速マリンライナー」です。
以前の213系の時は・・・確かJR西日本とJR四国両社がそれぞれ保有していたと思うのですが・・・現在は混結らしいです。

JR四国 2000系「うずしお」
JR四国の2000系特急気動車「うずしお」です。2両と短く、JR九州の「九州横断特急」を彷彿(?)させる姿でしたが・・・・これでも振り子式特急車です。

JR四国 8000系「いしづち」
こちらはJR四国の8000系特急電車「いしづち」です。松山へ向かう電車ですが、途中の宇多津(?)で岡山から来る「しおかぜ」と併結します。
この電車には以前一度だけ乗車した事があるのですが・・・・
こんな色だったっけ????

以上紹介してきましたが、高松にはもう一つ忘れてはならない乗り物が・・・

そう、「ことでん」です!!!

残念ながら今回は時間が無かったため撮影出来ませんでしたが、次回訪問時はなんとか撮影出来ればなぁ・・・と思っております。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村