新日本海フェリー「らいらっく」 デラックスB(和室) 乗船記【新潟→苫小牧東 直行便】

フェリー



新潟~苫小牧東間(直行便)の船旅をふり返って

以上、新日本海フェリー「らいらっく」新潟→苫小牧東間(直行便)約19時間半の船旅の模様をお届けしました。

今回乗船してみての率直な感想は、

冬の日本海航路を侮るなかれ

といったところでしょうか。

私自身、新日本海フェリーの北海道~新潟航路には何度も乗船していますが、さすがに今回は"荒れ狂う冬の日本海航路の凄さ・恐ろしさ"というものを体験する船旅となりました。

私自身、幸いにも船酔いをする体質ではありませんので、この点に関しては船酔いに強い身体に育ててくれた両親に感謝なのですが、そうはいっても、今回に関しては事前に酔い止めの薬を服用しました。
冬の日本海航路特有の立ってられない程の上下左右の大きな船体動揺は、特に船酔いしやすい人にはかなりきついのではと感じました。

一方で、この様な悪条件下においても、遅れがあったとはいえ何事もなく安全運航を遂行する新日本海フェリーは、やはり凄いなぁと。
長年培ってきた努力と技術の賜物であろうと、乗船してみて強く感じました。

今回の旅でお世話になった「デラックスB」(和室)ですが、先述の通り、これはもう“海の上の旅館"そのもの。
朝に下船するのが惜しい程に居心地の良い船室でした。
新日本海フェリー「らいらっく」_202402_242 5デッキ_05 デラックスB和室_03

新日本海フェリー「らいらっく」_202402_243 5デッキ_06 デラックスB和室_04

そして、今回は良く寝た!!
本当によく寝ましたねぇ。
フェリーでこんなに長く寝たのは、恐らく今回が初めてだと思います。

ドック時期でないと中々乗船する機会がない新日本海フェリー苫小牧東~新潟航路(直行便)ですが、またの機会に乗船することがあろうかと思います。
いつの日にか、天候が穏やかな日に最上級船室「スイート」で北海道~新潟間を移動したいなぁ・・・そんなことを思った今回の船旅でございました。

新潟市 朱鷺メッセ 展望台_09 新日本海フェリー「らいらっく」新潟港入港_04


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村