西日本鉄道の観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」に乗ってみました

鉄道



これまでの観光列車とは一線を画す「沿線地域」重視の列車

以上、西鉄の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」ランチコース乗車の模様をお届けしました。

私自身、回数としては少ないながらも、観光列車にはいくつか乗車して来ましたが、西鉄の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は、これまで乗車した観光列車とは一線を画す列車だと感じました。

中でも印象的だったのは、「沿線地域」「地域密着」を強く打ち出している点。
車両の内装しかり、提供される料理やお酒しかり、あくまで地元産メインで揃えている点や、手を振る西鉄社員や沿線住民の姿を見るに、この列車を地域のシンボルとして育てようとしている気概を強く感じました。

そして、もうひとつ感じたのは「あったかさ」です。
車内の造りしかり、スタッフ・車掌の応対しかり、沿線住民の方々の笑顔しかり・・・家にいる様な落ち着く「あったかさ」を感じるんですよね。

「安過ぎず高過ぎず」のバランスが取れた価格設定も、個人的には好印象でした。
”束の間非日常を味わう"という点においては、手を出しやすい価格帯ともいえましょう。

強いて課題を挙げるとするならば、料理の質を含めて「飽きさせないコンテンツをどこまで提供し続けることが出来るのか」ということでしょうか。
料理を含めたサービスがパターン化されてしまうと、いずれは飽きられます。
出来るだけパターン化させずに質の高い料理を今後も提供し続けることが必要でしょう。
そして、列車以外のコンテンツ(バスや川下り、観光施設など)と上手くコラボさせて面白い旅を提供していくことも、今後は必要になって来るのではないでしょうか。
個人的には、当初の計画にもあった豪華バス(前回ご紹介した「GRANDAYS」のことを指す?)とリンクさせたツアーの提供も期待したいところです。

色々と書きましたが、料理も美味しくお酒も呑めて、束の間の非日常を楽しめた2時間でした。
機会があれば、また是非乗ってみたいですね。

西鉄 6050形改造「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」 大牟田駅にて_01


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村