伊予鉄道「キララエクスプレス」 乗車記
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。
さて、今日はこれまで乗車した高速バスの中で、今まで都合によりご紹介できなかった伊予鉄道の松山~福山間高速路線バス「キララエクスプレス」の乗車記をご紹介します。
松山~福山間を「しまなみ街道」経由で運行する高速バスですが、今まで乗ろう乗ろうと思っていてなかなか乗れなかったこの路線に、2012年2月に乗車して来ました。
高速道路走行区間は今治~尾道~福山間のみ 今治までは一般道を走行
始発地は伊予鉄松山市駅。来た車両は・・・・・なんと、こちらの車両↓でした。
この車両、実は今から約4年前の夏に岡山~松山線「キララエクスプレス」に乗車した車両です。
ですが、車体は痛んでいる&シートのモケットは剥がれかかっているで、正直この車両、かなりくたびれています。
伊予鉄チケットセンターで購入した乗車券を乗務員に渡して車内へ。
車内はこんな感じです。
但し、足置きにはモケットが貼られていないので、土足で使用する必要があります。
9時30分、定刻に伊予鉄松山市駅を出発したバスは、JR松山駅で乗車扱いを行った後、一般道経由で北条(伊予鉄北条バスターミナル)へと向かいます。
北条バスターミナルを出発後は、更に一般道を今治市内まで進みます。
てっきり高速道路経由で今治に入ると思っていただけに、この運行経路は意外でしたが、距離と所要時間を考えると、この運行経路がベストなのかもしれませんね。
松山を出発すること約1時間程で今治市内に入ります。
今治からはいよいよ「しまなみ街道」へ。
「しまなみ街道」に入ると、下の写真の様な素晴らしい車窓が一面に広がります。
橋を渡る高速バスといえば、明石海峡大橋・大鳴門橋を経由する路線や瀬戸大橋、関門橋を経由する路線が有名ですが、この車窓は今まで私が乗車した高速バスの中でも、5本の指に入る車窓の素晴らしさですね。
これが快晴だったら本当に言うことないですね。
「しまなみ街道」を渡りきり、尾道市内に入ると、暫くして山陽新幹線の新尾道駅に到着。
ここで降車扱いのために停車します。
新尾道駅からは、国道2号バイパスから山陽自動車道に入り、福山本郷BSを通過して、福山東インターから福山市内へ。
広尾、新橋BSを通過すると、終点の福山駅前到着まであと少しです。
福山市内の渋滞に巻き込まれながらも、バスはほぼ定刻に終点福山駅前に到着。
「しまなみ街道」の車窓に感動しっ放しの約3時間のバスの旅はこうして幕を閉じたのでありました。
「車窓」が売りの「キララエクスプレス」
というわけで、伊予鉄道の「キララエクスプレス」の乗車記をお届けしましたが、最後に今回この路線に乗車して感じたことを。この路線の売りは、言うまでもなく「車窓」です。
「しまなみ街道」から眺める車窓は、素晴らしいの一言に尽きます。
逆に言うと、「車窓」以外の売りが乏しかったというのが正直な感想です。
特に車両面に関しては、もう少し状態の良い車両を投入しても良いのでは?と感じました。
運用の都合で年式の新しい車両が投入されることもあるそうですが、色褪せた車体に剥がれかかったモケットの車両・・・・・路線自体ひいては運行会社のイメージダウンにもなりかねません。
採算面で厳しいのは分かりますが、その辺のところに敏感な方も実は意外と多いのです。
汚い車両に乗るよりかは綺麗な車両に乗りたいですよね。
今回乗車した車両の寿命は長くはなさそうですが、路線のイメージアップのためにも、出来るだけ早い時期の車両更新を切に望みたいものです。
とはいえ、何度も書いた通り、車窓が素晴らしい路線であることに変わりはないので、今度は車両が更新された時にもう一度乗車してみたいですね。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村