西武バス「池袋長野線」 乗車記
前々回の記事の続きになります。
長野到着後、約2時間の折り返し時間で、西武バスの「池袋~長野線」に乗車することに。
この路線で東京へ戻ります。
全国的にも珍しい右側トイレ仕様の西工製スペースウィング
やって来たのは、長野駅から長電バスに揺られること約30分程で到着したこちら↓。![長電バス 長野営業所(柳原)](https://lh4.googleusercontent.com/-j4Qs_b0Ymh4/T_rzMWGMxAI/AAAAAAAALSo/w6IusMlY964/s800/%25E9%2595%25B7%25E9%259B%25BB%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E5%2596%25B6%25E6%25A5%25AD%25E6%2589%2580%25EF%25BC%2588%25E6%259F%25B3%25E5%258E%259F%25EF%25BC%2589.jpg)
この営業所では池袋線利用者の方のためにパーク&ライドが行われています。
で、ここから乗車したバスはこちら↓。
![西武バス 長野線 1762](https://lh4.googleusercontent.com/-46SkRZXpFQI/T_r6RPL15uI/AAAAAAAALYQ/74JalWGmpY8/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750.jpg)
![西武バス 長野線 1762 柳原改札中](https://lh5.googleusercontent.com/-3E6CMilv0YA/T_rzKIaasTI/AAAAAAAALSQ/POIffNhzv0g/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750%25E3%2580%2580%25E6%259F%25B3%25E5%258E%259F%25E6%2594%25B9%25E6%259C%25AD%25E4%25B8%25AD.jpg)
この長野線以外に新潟線・上越線などの路線運用にも就くこの車両。
非常口が中央寄り、運転席側にトイレ設置と、非常に珍しい変わった仕様になっています。
この手の仕様は、全国どこを探しても西武バスとフレンドリーリムジン位しか発注していないのでは?と思います。
車内はこの様になっていまして、
![西武バス 長野線 1762 車内](https://lh3.googleusercontent.com/-gkVwqviHJNs/T_rzMAf8kbI/AAAAAAAALSs/IH75EFKe0Vs/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
![西武バス 長野線 1762 シート](https://lh5.googleusercontent.com/-cgFhTiLlzQg/T_rzJ7dT82I/AAAAAAAALSU/0FNb8opZ3gE/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
4列シートながらシートッピッチが広く、レッグレスト、フットレストも完備。
隣席に乗客がいない時は、ゆったりとくつろげるシートとなっております。
もしかして、京王の「プライムシングルシート」よりも快適に移動できるのでは?と思うのは私だけ??
柳原からは私を含めて3名が乗車。
その後長野駅で2名が乗車し、この2箇所以外の停留所からの乗車が無かったので、計5名で確定。
週末にしてはかなり少なめの乗客です。
悪天候で出かける人が少なかった影響でしょうか・・・・
途中開放休憩は2箇所。
東部湯の丸サービスエリアと上里サービスエリアで各15分程の休憩があります。
![西武バス 長野線 1762 上里SAにて](https://lh6.googleusercontent.com/-WZ0RNn3xH9E/T_rk8kABgoI/AAAAAAAALNE/Zrjp060s4s4/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750%25E3%2580%2580%25E4%25B8%258A%25E9%2587%258CSA%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
バスは途中渋滞に巻き込まれることもなく、終点の池袋駅東口には定刻15分程早く到着。
往路の京王長野線と同様、「あっという間」の4時間弱のバス旅でした。
![西武バス 長野線 1762 池袋駅東口到着](https://lh6.googleusercontent.com/-j5wQAiPODz4/T_rzMAA_yFI/AAAAAAAALSk/_o6HonM3c-8/s800/%25E8%25A5%25BF%25E6%25AD%25A6%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%25801750%25E3%2580%2580%25E6%25B1%25A0%25E8%25A2%258B%25E9%25A7%2585%25E6%259D%25B1%25E5%258F%25A3%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580.jpg)
ところで、西武・長電バスは現在全区間2500円キャンペーンを行っています。
今回は少ない乗客数でしたが、これがもし天候が良ければ、もう少し多く乗っていたでしょうね。
で、今回、京王長野線と西武長野線を乗り比べて思ったことですが、シート単体で比較すると京王「プライムシングル」の方が快適ですが、シートピッチ・リクライニングなどを加味したトータルの快適性となると、西武便の方が若干上回るのではないかと。
それだけに、これは前回のブログ記事の中でも述べましたが、京王「プライムシングル」のコンセプト自体は大変良いのですが、もう少し作り込んで欲しかったというのが正直な感想ですね。
しかし、「プライムシンングル」はまだ運行を開始したばかり。
京王とアルピコ交通には、今後「プライムシングル」の改善を是非ともお願いしたいですね。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村