京王電鉄バス「新宿長野線」プライムシングル 乗車記
京王電鉄バスとアルピコ交通(川中島バス)が共同運行する高速バス「新宿長野線」に、2012年7月1日から「プライムシングル」なる新グレードシートが登場しました。
公式リリースでは直前の発表だったのですが、予約サイト「ハイウェイバスドットコム」では1ヶ月前からアップされていた様で、某掲示板やブログなどでは事前に情報が出ていました。
とはいえ折角の新サービス、「まずは見てみないと・・・・」ということで、先日上京の際に乗車して来ました。
トイレはワイドタイプを採用 プライムシングルは通路カーテン・コンセント付き
今回乗車したバスはこちら↓。![京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205](https://lh5.googleusercontent.com/-bxjpAcDwYeY/UAFvh9K0K_I/AAAAAAAALvg/gLg_3Esi08o/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637.jpg)
![京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 リア](https://lh6.googleusercontent.com/-zRxbITZYZ_o/T_rzGpklTGI/AAAAAAAALQs/GSOwHl5zjkM/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2.jpg)
京王電鉄バスの三菱エアロエース(LKG-MS96VP)直結クーラー仕様。
長野線「プライムシングル」仕様車として計6台導入しました。
車両自体は最近の京王高速バスの主力車両ですが、車内はというと・・・・・
この様になっておりまして、
![京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 車内](https://lh4.googleusercontent.com/-cKiY7Axb5iY/T_rzI9fODnI/AAAAAAAALSM/UcakoMy7DcI/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
床も木目調となっていて、車内後部のトイレもワイドタイプを採用。
今までの長野線の車両とは大違いです。
![京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 後部ワイドトイレ その1](https://lh3.googleusercontent.com/-kYn4Hi6-Mjs/T_rzG7H9_dI/AAAAAAAALQw/FGXHcUNZIeo/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E5%25BE%258C%25E9%2583%25A8%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE1.jpg)
![京王電鉄バス 長野線 プライムシングル仕様車 K51205 後部ワイドトイレ その2](https://lh3.googleusercontent.com/-NqJuYo3WxyU/T_rzHWpjeaI/AAAAAAAALRA/6qTA9UMtefE/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E5%25BE%258C%25E9%2583%25A8%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2.jpg)
そして、皆様お待ちかねの「プライムシングル」シートはこちら。
![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 プライムシングルシート](https://lh3.googleusercontent.com/-BpJ_PGUw78I/T_rzGE0MwMI/AAAAAAAALQY/fyMtWxJaI18/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580PS%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
この装備で1,000円の追加料金が必要になるのですが・・・・・
この辺の評価については後述するとして、行程の紹介を。
今回私が乗車したのは、新宿12時40分発の便。
新宿発「プライムシングル」の最終便となります。
![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 新宿高速バスターミナル改札中](https://lh6.googleusercontent.com/-5LDkSIs4vyY/UAFzIkYabiI/AAAAAAAALwA/PcDs9JDc4OI/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E6%2596%25B0%25E5%25AE%25BF%25E6%2594%25B9%25E6%259C%25AD%25E4%25B8%25AD.jpg)
通常席約6割、プライムシングル席3名(私を含む)を乗せたバスは、一般道を約50分ほどかけて関越道練馬入口へ。
練馬入口からは関越自動車道~藤岡ジャンクション~上信越自動車道を経由し、長野へと向かいます。
途中休憩のサービスエリアではあの有名駅弁が買える!?
途中、横川サービスエリアで15分間の小休止があります。![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 横川サービスエリアにて](https://lh5.googleusercontent.com/-3A1x2cCzzks/T_rzHpPkP_I/AAAAAAAALRQ/VAeH5J_OYao/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E6%25A8%25AA%25E5%25B7%259DSA%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 正面 三菱エアロエース(LKG-MS96VP)](https://lh5.googleusercontent.com/-5CxI0K-1me4/T_rzHsUwigI/AAAAAAAALRY/jMxe7fM2n1E/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E6%25AD%25A3%25E9%259D%25A2.jpg)
![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 サイド](https://lh6.googleusercontent.com/-TuJaBXNVc-0/T_rzGZ0au0I/AAAAAAAALQk/pN_Kxiebh_4/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2589%25E3%2580%2580%25E6%25A8%25AA%25E5%25B7%259DSA%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
横川サービスエリアと言えば、私的には上り線「おぎのや」の『峠の釜めし』なのですが、実は下り線の売店の一角に「おぎのや」のコーナーがあって、そこでも『峠の釜めし』が買えることをこの日初めて知った次第。
久しぶりということで、思わず2つ買ってしまいましたww。
小休止が終わると、バスは引き続き長野へと向かいます。
所々雨が激しく降るのですが、目立った渋滞に巻き込まれることはなく、順調に進みます。
千曲川さかき、上信越道屋代の各高速バス停留所に停車後、長野インターで上信越道を降り、一般道の長野インター前、川中島古戦場、丹波島橋南、長野バスターミナル前の各停留所に順次停車していきます。
長野市内では所々渋滞に巻き込まれ、長野駅には定刻10分遅れの16時31分に到着。
ですが、中央道経由時代を知る私には「あっという間」の3時50のバス旅でした。
![京王電鉄バス 長野線 PS仕様車 K51205 長野駅到着](https://lh3.googleusercontent.com/-Rm5AWtAsQNE/T_rzIXkXoMI/AAAAAAAALRs/E9TgagMcctk/s800/%25E4%25BA%25AC%25E7%258E%258B%25E9%259B%25BB%25E9%2589%2584%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E7%25B7%259A%25E3%2580%2580PS%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598%25E8%25BB%258A%25E3%2580%25802637%25E3%2580%2580%25E9%2595%25B7%25E9%2587%258E%25E9%25A7%2585%25E5%2588%25B0%25E7%259D%2580.jpg)
というわけで、「ものは試しに」感覚で京王電鉄バス「新宿長野線」プライムシングルシート車に乗車してみましたが、正直なところ「微妙だなぁ・・・・」というが今回乗車してみての感想でした。
シートが全席「松本線」などの「Sクラスシート」と同様のものが採用されたために、シートッピッチ、リクライニング角度がシートが通常シートと全く差が無く、「プライムシングル」を選択するメリットがあまり感じられないんですよね。
要は、「通路カーテン」「コンセント」「毛布」のサービスに特別料金1,000円を払うのか・・・・ということに尽きると思います。
個人的意見、この内容で1,000円はちょっと高いと思います。
(500円であれば払ってもいいかなという気はしますが・・・・・。)
残念ながら現状のままですと、「通常席が満席なので、仕方なくプライムシングルシートにしようか・・・・」という消極的な利用しかされないのでは?思いますね。
もし1,000円徴収するのであれば、少なくても今以上にシートッピッチを広げて、リクライニング角度を深く出来るようにしないと。
コンセプト自体は大変良いとは思うのですが、今以上の工夫・改善を京王・アルピコ交通には是非ともお願いしたいですね。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村