夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

札幌市電「雪ミク(初音ミク)電車2015Ver」を見てみる

time 2014/12/07

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

札幌の冬の名物詩として有名になってきた「初音ミク」の冬のイベント『SNOW MIKU』
「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせて2010年より開催されているイベントで、このイベントに合わせて運行されるのが、これからご紹介する札幌市電の「初音ミク」ラッピング電車、通称「雪ミク電車」です。
今年で5年目を迎える「雪ミク電車」ですが、今年度は11月17日から翌年3月29日までの期間限定で運行されます。
内覧会は11月16日(日)に開催され、多くの人で賑わいましたが、残念ながら今年は諸事情により内覧会に参加出来ず、勿論写真も撮っていませんでした。
しかしながら、12月のとある日に時間が出来たことから、「これは今年も是非見ておかないと・・・」ということで、乗車がてら見てきましたので、今回はその時の模様を簡単に紹介します。

やってきたのは、市電西4丁目電停。
まずはこの電車に乗車して、途中の電車事業所前まで移動します。

札幌市電 A1202号「ポラリス」 西4丁目にて その1

札幌市電 A1202号「ポラリス」 西4丁目にて その2
昨年度より導入が開始された、LRTタイプの超低床電車「A1200形」(通称:ポラリス)です。
合計3編成にまで増備され、先頭車両の出口付近には「ポラリス」のロゴが配置されました。

西4丁目から20分程で、電車事業所前電停に到着です。
ここでしばし「雪ミク電車2015Ver」を待ちます。
札幌市電 A1202号「ポラリス」 電車事業所前にて

待っている間には・・・
札幌市電 212号 電車事業所にて
塗装変更された212号車が通過。
かなり色褪せていますね。

15分程待ったところで、お待ちかねの「雪ミク電車2015」が到着です。
札幌市電 3302号「雪ミク電車2015Ver」 電車事業所前にて
今年のテーマは、「雪ミク×植物」。
濃紺×グリーンの車体に、デフォルメミクさんとねんどろいどとfigmaのビジュアルが配置されています。
昨年の2014Ver「魔法少女」も可愛いデザインでしたが、今年のデザインも可愛くて目立ちますね。
因みにベース車両は、昨年と同じ3302号車です。

この電車に乗り、20分程かけてすすきのまで移動します。
すすきの電停に停車中の「雪ミク電車2015Ver」です。
札幌市電 3302号「雪ミク電車2015Ver」 すすきのにて その1
私の他にも、何人か写真を撮影していました。

札幌市電 3302号「雪ミク電車2015Ver」 すすきのにて その2
先頭部分です。
昨年の2014Ver「魔法少女」はねんどろいどのデザインでしたが、2015Verはデフォルメミクが配置されています。

札幌市電 3302号「雪ミク電車2015Ver」 すすきのにて その3

札幌市電 3302号「雪ミク電車2015Ver」 すすきのにて その4
サイドのデザインです。
反射して見難いですが、「Snow Miku 2015」のロゴと、デフォルメミク・ねんどろいど・figmaのビジュアルが配置されていて、遠くからでも目立つデザインになっています。

残念ながら営業中であることから、今回は車内の撮影が出来ませんでしたが、車内は各種ポスターが掲示されていまして、「雪ミク2015」のポスターは勿論のこと、「雪ミク電車」の遍歴を紹介するポスターも掲示されている他、マナー啓発ポスターも雪ミク仕様になっています。
車内アナウンスも、昨年と同様に初音ミク声優の藤田咲さんが担当。
独特のミクボイスが楽しめますよ。

但し、これまで「雪ミク電車」2012&2013Verのプラモデルを発売したフジミ模型さんですが、2015Verについてはプラモデル発売に関する広告ポスターの掲示がありませんでした。
メーカーの公式サイトも確認しましたが、今のところ発売の予定もない様です。

というわけで、札幌市電「雪ミク電車」2015Verを簡単にご紹介しました。
「雪ミク」のデザイン云々については、詳しい方々が数多くいらっしゃるのであえて申しませんが、昨年と同様に「今年のデザインも可愛らしくて目立つなぁ」というのが私の正直な感想です。
そして、昨年も同じことを書きましたが、「雪ミク電車」のラッピング施工の完成度の高さには毎度のことながら感心させられますね。
凄いなぁと思ってしまいます。

11月17日より運行を開始した「雪ミク電車」2015Ver。
今年も多くのファンや観光客に注目を集めること間違いなしですね。

尚、札幌市電「雪ミク電車2015」の運行時刻等についてはこちら↓にてご確認願います。
「雪ミク電車」の紹介はこちらから(クリプトンフューチャーメディア「SNOU MIKU」公式サイト)
「雪ミク電車」運行時刻についてはこちらから(札幌市交通局公式サイト)


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

sponsored link

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031