夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

JR九州「九州横断特急」&「リレーつばめ」乗車記

calendar

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

前回の続きになります。


「しんぺい2号」で人吉に到着した私ですが・・・・・時間もそんなにありません!!
という訳で、人吉からは別府行き「九州横断特急6号」で熊本まで移動します。

スポンサーリンク

四国から来た中古車両が見違える程にリニューアル

13時前、熊本方面から「九州横断特急1号」が人吉駅1番線に入線してきます。
JR九州 「九州横断特急」 人吉駅にて
この列車が折り返し「九州横断特急6号」となります。
JR九州 「九州横断特急」 サイド
車内清掃が終わり、早速乗り込みます。
この車両、ご存知の方も多いと思いますが、実はJR四国から来た中古車両。
しかし、外観と車内は見違える程リニューアルされ、JR四国時代の面影は殆どありません。
良くもここまで手を掛けたなぁ・・・と感心するばかり。

車内も、木目調の暖かみのあるデザインとなっています。
JR九州 「九州横断特急」 車内

13時06分、人吉駅を出発します。
人吉からの肥薩線は、球磨川沿いを進んでいきます。
渡、一勝地、坂本と停車していきますが・・・・・旅の疲れからか、坂本あたりまで半分居眠りをしてしまいました(泣)。
私としたことが・・・・・。不覚です。

坂本を過ぎ、九州自動車道の高架下を過ぎると、八代に入ってきます。
その後、現在の九州新幹線の始発駅でもある新八代に停車し、新八代発車後約25分程で熊本に到着しました。
約1時間半程のあっという間の移動でした。
今度は「SL人吉で再びこの区間に乗る!!」と誓い、列車を降りました。
そう言えば、今回乗車した「九州横断特急」、ワンマン運転だったよなぁ・・・・・・。
ワンマン運転の特急列車って、全国探してもそう無いですよね。

熊本で一旦下車し、バスで九州産交バスの熊本営業所へと向かいます。
目的は・・・・・これを撮影する為でした。
九州産交バス「不知火号」 ・417

九州産交バス「不知火号」 ・417
九州産交バスの熊本~名古屋線「不知火号」で活躍している日野セレガR-GDです。
以前から撮影したいとは思っていたのですが、なかなか撮影の機会に恵まれず、今回、営業所から特別に許可を頂き撮影する事が出来ました。
(九州産交バス㈱熊本営業所の方々にはこの場を借りて厚くお礼申し上げます。)
※九州産交バス㈱熊本営業所では車庫内での写真撮影を禁止しております。あしからず。

想像以上の前後の間隔の広さとシートの倒れ具合

再度バスで熊本駅に戻り、熊本からは「リレーつばめ16号」で福岡へ。
JR九州 787系「リレーつばめ」 熊本駅にて

その前に、少し時間が出来たので、2枚程普通列車を撮影して時間を潰します。
こちらはキハ31系。
JR九州 キハ31系 熊本駅にて

そしてこちらは817系。
JR九州 817系 熊本駅にて
数年前に延岡でも見ました。

16時51分、博多行「リレーつばめ16号」が入線して来ました。
今回乗車したのは、僅か3席しか設定されていない「DXグリーン席」。
前後の間隔の広さとシートの倒れ具合に驚きました!
JR九州 「リレーつばめ」 DXグリーン車 シート その1>

JR九州 「リレーつばめ」 DXグリーン車 シート その2

因みに、従来のグリーン車は・・・・・それなりの乗車率でした。
JR九州 「リレーつばめ」 グリーン車 車内

16時55分、熊本を出発。
携帯やデジカメバッテリーを充電しながらウトウトとしていると・・・・・列車は福岡県内に入っていました。
時間が短すぎます(笑)。

約1時間15分程で終点の博多に到着。
「もっと乗っていたかった!」というのが正直な感想です。

博多駅では・・・・・大分からの「ソニック」が停車していました。
JR九州 883系「ソニック」 博多駅にて
この列車には昨年冬に別府から大分まで乗車したのですが、恥ずかしながら外観がリニューアルされた事をこの場で初めて知りました(笑)。

この外観もなかなか良いのでは??と思いますね。
機会があれば、是非とも乗車してみたいですね。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...