JR北海道 札幌~釧路間夜行特急列車「まりも」【アーカイブ】

鉄道

JR北海道 183系「特急まりも」 苗穂駅付近にて

写真は、2008年8月末をもって廃止された、JR北海道の札幌~釧路間夜行特急列車「まりも」です。
「まりも」という列車ですが、昔から受け継がれていた由緒ある列車でした。
しかし、現在はその姿を見ることが出来ません。

私自身、この列車には前々の職場での出張の際に何度かお世話になりました。
列車の中で缶ビールを片手に仕事をして、眠くなったら寝る・・・・今となってはいい思いです。
そして私の母親も随分昔にこの列車を利用したとか。
それだけに廃止の話を聞いた時はショックでした。

勿論、運行最終日の札幌駅にも行きました。そして目の前で別れを惜しみました。
JR北海道 183系「特急まりも」 運行最終日(2008.08.31) 札幌駅にて

JR北海道 183系「特急まりも」 運行最終日(2008.08.31) ヘッドマーク

JR北海道 183系「特急まりも」運行最終日(2008.08.31) 方向幕


JR北海道 183系「特急まりも」運行最終日(2008.08.31) 札幌駅長による出発合図

ツアーや臨時列車による復活運行がない限り、2度とこの列車が走ることはないと思いますが、今でも自分の心の中にこの列車は走り続けています!


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村