夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

中国JRバス「広島ドリーム名古屋号」三菱エアロキング

time 2013/11/03

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回ご紹介するバスはこちら↓。

中国JRバス「広島ドリーム名古屋号」 744‐2907
写真の車両は、中国JRバスの広島・三次~名古屋間夜行高速バス「広島ドリーム名古屋号」です。
JR東海バス(本社:名古屋市)と共同運行しています。

元々この路線は、「セレナーデ号」として運行していましたが、2013年7月20日に路線名称が「広島ドリーム名古屋号」に変更され、現在に至っています。

開業は1989年9月8日。
同一区間には、名古屋鉄道(現・名鉄バス)・広島電鉄の2社(三次市での予約・発券業務は備北交通が担当)による「ファンタジア号」も運行しており、事実上タブルトラックの状態でした。
しかし、当時の広島~名古屋間は2路線のダブルトラッキングが成立するほどの需要はなかったため、2路線とも苦戦を強いられます。
結果、「ファンタジア号」は廃止され、「セレナーデ号」(当時)のみ運行を続行することになりました。
2008年10月1日にはダイヤ改正が実施され、庄原インター停留所が新設された他、運行経路を新名神高速道路経由に変更、所要時間が短縮されました。
併せて、女性専用席が1階に設定されています。
2009年10月1日には岩塚駅前、不動院バス停が新設されています。
また、2013年8月9日-17日には、4列シート(トイレ付)車による名古屋駅(新幹線口)-広島駅新幹線口の直行便が臨時運行され、新たな需要獲得策の一環として注目されました。

車両は、両社とも3列独立シート38人乗り夜行高速仕様の2階建てバスを運用に充てています。
トイレ・レッグレスト・フットレストなど、夜行高速バスとしての基本的設備は備わっていますが、座席コンセントや通路カーテンなどの設備は無く、使用車両の更新も含め、サービスレベルの底上げが今後の課題といえるでしょうか。

筆者自身、この路線には今から9年前の2004年1月に中国JRバス便に乗車したことがあります。
その時に乗車した車両は、中国JRバス独自カラーを纏っていましたが、現在は上の写真の通りJRバス関東と同じ様なカラーリングに変更されています。
現在使用されている三菱エアロキングも、デビューしてから10年以上経過しているだけに、そろそろ新型車両への更新が・・・ということもありうるかもしれませんね。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930