夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

瀬戸内運輸「しまなみライナー」今治福山線 乗車記

time 2012/10/11

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

本四3大ルートの一つである、通称「しまなみ海道」。
しまなみ海道も数路線の高速バスが活躍しています。

以前ご紹介したこちらの路線

⇒ 伊予鉄道「キララエクスプレス」乗車記


もそうなのですが、今回取り上げるのは、今治を発着するしまなみ海道経由の高速バス「しまなみライナー」です。

「しまなみライナー」は、今治に本社を置くせとうち運輸と、フェリー会社が共同出資した瀬戸内しまなみリーディング(旧社名:しまなみバス開発)が運行しています。
現在は広島~今治線、福山~今治線の2系統を運行していますが、以前はこれら2系統に加えて、今治~尾道線、今治~三原線も運行していました。

今治と広島県東部を連絡する高速バスとして活躍している「しまなみライナー」。
「果たしてどんな路線なのかぁ?」ということで、早速見てきました。

今回乗車したバスはこちら↓。

瀬戸内運輸「しまなみライナー」今治福山線 5295
瀬戸内運輸の「しまなみライナー」今治~福山線です。
この車両、登録ナンバーから見て移籍車ですね。
阪神バスから来た車両でしょうか・・・・・。

車内はこの様になっておりまして、
瀬戸内運輸「しまなみライナー」今治福山線 5295 車内
4列シート55名乗りの一般的な昼行仕様となっています。
所要時間が1時間半程度なので、これでも十分かといったところ。
但し、トイレは装備されていませんので、乗車前に済ませておきましょう。

では、乗車時の様子を。
今治駅前を出発したバスは、一般道を10分弱走行し、今治北インターからしまなみ海道に入ります。
しまなみ海道に入ると、この様な美しい瀬戸内の景色が待っています。
瀬戸内運輸「しまなみライナー」福山今治線からの車窓 その1

瀬戸内運輸「しまなみライナー」福山今治線からの車窓 その2

瀬戸内運輸「しまなみライナー」福山今治線からの車窓 その3
「しまなみライナー」の最大の売りとも言えるこの車窓。
晴れている時に乗車しておきたいですね。

約50分程かけてしまなみ海道を渡ったバスは、その後尾道福山道、国道2号線などを経由し、今治から約1時間半程で終点福山駅前に到着しました。
瀬戸内運輸「しまなみライナー」今治福山線 5295 福山駅前到着
あっという間の1時間半でしたねww。

というわけで、「しまなみライナー」福山今治線に乗車してみましたが、この路線、今治~福山間の移動のみならず、JR予讃線の特急列車と組み合わせることで、松山~福山間の移動手段としても使えるということが、今回乗車してみて初めて分かりました。
何せ、JR+「しまなみライナー」の合算運賃(3,830円)が、「キララエクスプレス」の運賃(3,800円)と殆ど変わらない上に、所要時間が「キララエクスプレス」と比較して1時間程速いのですから・・・・・。
逆に言うと、「キララエクスプレス」になかなか客がつかないのも分かる気がしますね。
「しまなみ海道の景色をもう一度見てみたい」という動機で今回利用したのですが、こういった便利な使い方もあるんですね~。
ある意味再発見した今回の「しまなみライナー」の旅でした。

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031