夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

大分交通「別府ゆけむり号」 ・・47

写真は、先日広島バスセンターで撮影した、大分交通の広島・徳山~別府・大分間高速路線バス「別府ゆけむり号」です。
広島の広交観光と共同で1日1往復運行しています。

この路線の最大の特徴は、やはり何と言っても途中区間(徳山港~竹田津港間)をスオーナダフェリーで移動する点でしょう。

定期路線バスがバスごとフェリーを利用する形態は他ではあまり見られず、非常に珍しい運行体系を取っています。
尚、スオーナダフェリーが異常気象などで臨時欠航した場合は運休になるほか、スオーナダフェリーのドック入り期間は、運行日によって陸路迂回することもあります。
この場合は、山陽道~九州道~東九州道~国道10号線経由で運行することになります。

車両は、元「とよのくに号」各停便などで使用していた三菱KL-MS86MP(西工S型)が充てられています。
転用時に専用ラッピングが施され、現在は「別府ゆけむり号」専用車として活躍しています。
この車両、4列シート車ではありますが、車内中央部にトイレが装備されている他、シートも昼行高速バスとしては必要十分な広さを有しているので、道中快適に移動できるかと思います。

でも、この路線の魅力は・・・・・・やはり途中のスオーナダフェリーでの移動時間なのでしょうね。
途中、約2時間の船旅が間に入りますので、マス席で寝転がって仮眠を・・・・・という時間の使い方も出来るわけなのです。

私自身、この路線にはまだ一度も乗車したことがないのですが、「いずれ絶対に乗車してみたい」路線であることには間違いありませんね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

昼行高速バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031