夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

JRの大阪~青森間寝台特急「日本海」の惜別乗車を済ませ、青森からJR特急「」スーパー白鳥95号」で函館に来た私。
ここからは、北海道中央バスの札幌~函館間都市間高速バス「高速はこだて号」で札幌に戻ります。
この路線はこれまでにも何度か利用していますが、同路線に乗車するのは約7年ぶり。
もっと利用していると思っていたのですが、意外と利用していないものですね。

今回乗車したのはこちらの車両。

北海道中央バス「高速はこだて号」 2537

北海道中央バスの日野セレガSHD(PKG-RU1ESAA)です。
札幌発夜行便の折り返し運用の便になります。
函館駅前ターミナルを13時30分に出発し、札幌到着は18時50分に到着。
JRの「スーパー北斗」「北斗」と比較して、所要時間はかかりますが、ゆったり3列シート車で移動できるということもあってか、週末には満席になる便が発生するなど、北海道内の都市間バスの中でも比較的利用が多い部類に入ります。
因みに同社のセレガーラSHDに乗車するのは今回が2度目。
その前は確か今から5年前の4月に札幌~知床線「イーグルライナー」にて乗車したいすゞガーラSHD(PKG-RU1ESAJ)だったと記憶していますが、5年もの間が空いていたことにちょっとびっくり。
時が経つには早いものですね。

早速乗務員の改札を受け、車内に入ります。
車内はこんな感じ。
北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 車内

北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 シート
3列独立シート29人乗りの夜行高速仕様ですが、後部8席が4列シートになっていて、北海道外ではなかなか見られないシート配列になっています。
でもこのシート配列、元々は今は無き東急バスの夜行高速バス「ミルキーウェイ」のシート配列を参考にしていると記憶しています。

北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 前方液晶モニター
「高速はこだて号」では、長時間の乗車を快適に過ごしてもらう為に、車内では地デジTV放送とDVD放映のサービスもあります。
また、各座席にはマルチステレオコントローラも装備、ラジオ放送を楽しむことが出来ます。

13時30分、乗客が揃ったところでバスは函館駅前ターミナルを出発。
乗務員の自己紹介と車内設備・休憩場所などの案内が行われ、終了後には各座席を回って不明な点がないかどうかを確認していきます。
この様な応対は名鉄バスやにしてつグループの夜行高速路線でも行われていますが、気配りという面で好感が持てますね。

バスは五稜郭駅前、昭和4丁目、桔梗、七重、森、八雲で乗車扱いの為に停車し、約8割方の乗客を乗せたバスは、八雲インターから道央自動車道に入ります。
八雲を出発して約1時間20分程すると、バスは有珠山サービスエリアに到着。
ここで15分程の休憩を取ります。
北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 有珠山SAにて

北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 リア
ここでトイレと買い物を済ませます。
サービスエリアといっても施設の規模はパーキングアリア並みの狭さ。
恐らく高速道路の利用予測を元に設計・施工されたのでしょうが、高速道路の利用がさほど盛んでない北海道内であれば、パーキングエリア並みの設備で十分かもしれませんね。

乗客が全員揃ったところでバスは再び出発。
ここから札幌までは約2時間程で到着してしまいます。
出発した途端、急に眠気が襲ってきてしまい、いつしか夢の中へ。
気が付くと、バスは降車停留所の地下鉄大谷地駅、地下鉄南郷18丁目駅を過ぎ、国道12号線を走行していました。
やがて札幌市内中心部に入り、時計台前、北2条西3丁目で降車の為に停車。
そして終点の札幌駅前ターミナル(ビックカメラ1階)にはほぼ定刻の18時50分に到着しました。
北海道中央バス「高速はこだて号」 2537 札幌駅到着

今回久しぶりに「高速はこだて号」に乗車しましたが、以前利用したときよりも確実に利用客が増加している印象を受けました。
北都交通側との路線統合や増便、乗降地の増加、昼行便函館行きの札幌駅前ターミナルへの乗り入れ等の積極策が功を奏しているのでしょう。
同区間は北海道バスが運行する「ニュースター函館号」と競合していますが、老舗路線ならではのノウハウときめ細かいサービスが随所に見受けられ、それらが結果としてリピーターを増やしているのではないかと今回乗車して感じたことでした。
また利用する機会があれば是非とも利用したいですね。


【お知らせ】
「高速はこだて号」のご予約は、日本旅行「バスぷらざ」からどうぞ。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...