JR北海道 183系 特急「大雪」「オホーツク」でゆく札幌~網走日帰り旅 【HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの旅】

鉄道



特急「オホーツク4号」で札幌へ

網走からは、特急「オホーツク4号」で札幌へ戻ります。

JR北海道 183系 「大雪2号」 旭川四条にて
JR北海道 183系 特急「オホーツク」 旭川四条にて

「オホーツク4号」は札幌行きの最終列車。
駅の改札上部に設置されている時刻表記LCDを見るあたり、遠くまで来ていることを改めて実感します。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅改札前

車内清掃を済ませ、ホームに佇む「オホーツク4号」です。
発車までの間、旭川・札幌方面へ向かう乗客を待ちます。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅にて_01

JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅にて_02

JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅にて_03

JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅にて_04 車内

あとは自宅に戻るだけ。
網走駅で駅弁と酒類を購入し、夜の車窓を見ながら一杯呑むことにしました。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 網走駅にて_05 車内_02

17時25分、定刻に網走を発車した列車は、左手に網走湖を眺めながら石北本線を西へ進みます。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 車窓_01

すっかり暗くなり、お酒が回ったところで気持ち良くなり、寝てしまいます。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 車窓_02

気が付くと、列車は下車予定の岩見沢到着直前でした。

網走を発車すること約4時間半の22時24分、列車は岩見沢に到着しました。

終点は札幌ですが、次の日の予定もあったことから、今回はこちらで下車。
走りゆく列車の後姿を見届けた後、手稲行き普通電車(731系)に乗り換えて自宅に戻ったのでありました。
JR北海道 183系 「オホーツク4号」 岩見沢到着

JR北海道 183系 「オホーツク4号」 岩見沢発車

今回、特急「大雪」「オホーツク」で札幌~網走間を日帰り往復しましたが、JRを利用しての札幌~網走間の往復は、実に約15年ぶりでした。
特に最近では、都市間バスを利用しての往復移動が多かっただけに、車窓といい車内の雰囲気といい、何か新鮮に感じました。
ただ、札幌~網走間車販無し&下車無しでの移動は、想像以上にきつかったというのが正直な感想。
乗車前に飲食物などを購入しておけば済む話とはいえ、意外にも駅周辺に飲食物を購入出来る店舗(コンビニなど)が殆どないという現状を考えると、やはり車販もしくは車内自販機は欲しいなぁと思いました。

さて、この翌日は、事実上廃線が決まったあの路線に乗車するのですが・・・この模様は次回の記事でご紹介出来ればと思います。
どうかお楽しみに。

JR北海道 183系 「大雪1号」 側面方向幕

JR北海道 183系 「オホーツク1号」 旭川四条にて_02



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村