ウィラーエクスプレスW167便「リボーン(Reborn)」(新浦安・東京→大阪) 乗車記

夜行バス,高速バス乗車記



よく考えられた「Reborn(リボーン)」ですが・・・

以上、ウィラーエクスプレスW167便「Reborn(リボーン)」乗車の模様をお届けしました。

以前から乗車してみたいと思っていた車両でもありましたし、期待が少々高い状態で乗車しましたが、全般的な印象は「よく考えられたシートである」ということでした。

極限に近い状態までのシート幅の確保、眠る姿勢にまで考慮されたシート構造、そしてプライベート確保の目的で採用されたFRP製シェルなど、細かなところも含め、限られた車内空間で「眠る」ための様々な工夫が凝らされている点は、さずがウィラーだと感じました。

この「Reborn(リボーン)」の比較対象として、「ドリームスリーパー」(関東バス・両備ホールディングス)や「ドリームルリエ」(JRバス関東・西日本JRバス)が挙げられますが、フルフラットに近い状態にまでシートが倒れる「ドリームルリエ」のプレシャスシートは別として、人によってはウィラーエクスプレスの「Reborn(リボーン)」の方が寝られる・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
それ位に、シートをフルリクライニングした際の寝心地はかなり良かったと感じました。

一方で、気になった点もいくつかありました。

一番気になったのは、やはり通路の狭さとこれによる動線の悪さでしょうか。
シェルを装備し、かつ極限に近い状態までのシート幅を確保している関係上、仕方がないといえばそれまでですが、乗降時及び開放休憩時の移動のし難さ(カニ歩きの状態で移動せざるを得ない)というのはどうしても感じてしまいます。
また、万一車両火災などで緊急避難が発生した際に、この動線の悪さが後に問題にならないか、とても気になりました。

「ドリームスリーパー」や「ドリームルリエ」の様に、シート配列を1+1配列にすれば問題ないのでしょうが、そうなるとどうしても運賃を上げざるを得ず、事業者としてはこのバランスをどうとるのか・・・相当苦労したのではと思慮するところです。

そして、もうひとつ気になったのが、FRP製シェルから発せられる軋み音(ビビリ音)です。

ウィラーの公式サイトでは、「従来の高速バスに比べて車内で発生する騒音を軽減」と記載されていますが、私が乗車した限りでは、車両自体の走行音が静かな分、シェルがFRP製であるが故の軋み音(ビビリ音)が目立つ印象を受けました。

特に、車両が細かな段差を拾った時や、高速道路上の段差を通過した際の軋み音(ビビリ音)は、結構な耳障りに感じました。
恐らく、A席のシェルとB席のシェルが擦れた際に発せられる軋み音(ビビリ音)が目立つのではと推測するのですが、このあたりを今後どう改良するのかが課題かなぁと感じました。

あと、トイレの問題について。

これについては、個人差もありますので何ともいえないところではありますが、個人的には、休憩が数時間に1度である点と、深夜帯の開放休憩を1回カット出来る(睡眠の邪魔にならない)という点から、車内トイレはあった方が嬉しいかなぁと感じました。
かつての「ビジネスクラス」の車内レイアウトで「Reborn(リボーン)」のシートを搭載すれば、ウィラー最強の車両になると思うのですが・・・。

色々と書きましたが、東京~大阪間をしっかり寝ながら移動したいという方にはお勧めのバスだと思います。

運賃も、閑散期であれば最安6,000円台で乗車出来ますし、ウィラーのプレミアム会員であれば、(当日空席がある場合に限り)無料アップグレードで乗車することも可能ですので、さらに安い運賃で乗車することも出来ます。

全国一の激戦区である東京~大阪間の高速バス。
運賃から車両グレードまで選択肢が多彩ですが、今回ご紹介したウィラーエクスプレス「Reborn(リボーン)」は、新たな選択肢として十分アリだと感じました。
皆様も、機会があれば是非一度利用してみてはいかがでしょうか。

ウィラーエクスプレス_大阪「リボーン」 729 ウィラーバスターミナル大阪梅田にて


【乗車データ】 
  • 乗車日:2021/04/05
  • 乗車区間:
    東京ベイ東急ホテル(新浦安)→ウィラーバスターミナル大阪梅田
  • 運行会社:ウィラーエクスプレス(大阪営業所)
  • 車両:三菱/エアロクイーン(2TG-MS06GP)
  • 年式:2019年式
  • 所属:大阪営業所
  • 社番:729

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介したウィラーエクスプレス「リボーン」乗車の様子を動画にしてみました。
宜しければご覧いただけると幸いです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村