新潟~青森間JR乗り継ぎ&北海道中央バス「高速はこだて号」 簡単な乗車記【博多札幌間のりもの乗り継ぎ旅】

昼行高速バス,鉄道,フェリー



深夜のフェリーで津軽海峡を北海道へ・・・

青森からは、津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」で津軽海峡を渡ります。(写真はイメージです。)

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」

青森港出港時刻は深夜の02時40分ですが、実はこの便、乗船場所がフェリーターミナル(ボーディングブリッジ)ではなく、フェリーターミナルから徒歩5分程歩いた場所になります。
昼間はフェリーターミナルから連絡バスが運行されるのですが、乗船手続きの際に連絡バスの運行有無を尋ねると、「深夜帯の便は連絡バスがございません。徒歩で移動していただきます。」とのこと。
寒い中、フェリー着岸場所まで歩くしかありません。

02時10分過ぎ、乗船開始の案内放送が流れたところで、フェリーまで移動。
車両甲板入口付近で乗船改札を受け、船室に入ります。
津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 青森港にて

すぐさま、2等スタンダードにて自分の寝床を確保し、就寝準備を始めます。
航行時間が3時間40分しかありませんので、如何に1分でも長く寝られるかが勝負。
その準備はしっかりと、かつ手早く行う必要があります。
津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 2等スタンダード

02時40分、青森港を出港。
出航と同時に就寝し、目が覚めたのは函館港到着直前の06時00分過ぎのことでした。

急いで洗顔及び下船支度を済ませ、06時20分、函館港接岸と同時に下船。
乗船前に予約していたタクシーに乗車し、JR函館駅へと向かうのでありました。
JR函館駅

—–

以前、同船に乗船した際に撮影した船内の様子を掲載しておきます。
ご旅行の際の参考にしていただけると幸いです。
津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 船内_01

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 船内_02

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 船内_03

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 船内_04

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」 船内_05

(次ページに続きます。)