伊予鉄バス「道後エクスプレスふくおか号」【福岡→今治】 簡単な乗車記

夜行バス,高速バス乗車記



利便性が向上した「道後エクスプレスふくおか号」

というわけで、伊予鉄バス「道後エクスプレスふくおか号」の乗車の模様をお届けしました。

御多分に漏れず、こちらの路線も新型コロナウイルス感染拡大の影響で大苦戦してる印象を受けました。
この便の乗客数は、私を含めて10名弱。
それでも、空気輸送に近い夜行高速バスの話をちらほら伺うことを考えると、平日にもかかわらず10名弱乗車しているのですから、まだ良い方なのかもしれません。
とにかく、一刻も早くコロナ騒動が収まることを願ってやみません。

今回の乗車で一番感じたのは、

今治停車で利便性が向上した

ということです。

この路線、数年前までは福岡~松山間を直行していましたが、今治地区停車によって、九州から今治・西条・新居浜・三島川之江といった愛媛県東予地区へのアクセスが格段に向上し、観光の幅も広がった様に思いました。
場合によっては、(金額的には少し高くなりますが、)香川県西部(観音寺など)~九州間のアクセス手段としても使えるかもしれません。

以前からこの路線は、フェリー(松山・小倉フェリー)と比較されがちですが、フェリー乗り場へのアクセスの手間や上昇傾向にあるフェリー運賃などを考慮すると、「乗り換えなしで移動出来る」「街の中心部へ直接乗り入れる」「使いやすい運行ダイヤ」「車内設備」といった夜行高速バスの優位性も見逃してはいけないなぁと改めて感じた次第です。

フェリーには『横になりながら安く移動出来る』という最大のメリットがあり、バスには先述の「乗り換えなしで移動出来る」「街の中心部へ直接乗り入れる」などのメリットがあります。
「フェリーと夜行バス、どちらが良いの?」という話になりますと、最終的には個々の移動スタイルで決まるのでなんともいえませんが、現時点においては、松山・今治~福岡間を乗り換え無しで移動出来るという点で、私は夜行高速バスを推すかなぁと思います。
コロナ禍前において、週末や繁忙期において満席になる日が多くなっていたのも、夜行バスの良さが次第に周知されていた結果なのかもしれません。

ともあれ、四国愛媛と九州をダイレクトに結ぶ夜行高速バス「道後エクスプレスふくおか号」。
便利なバスであることに間違いはありませので、機会がありましたら是非利用してみてはいかがでしょうか。

—————–

【追記】
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2020(令和2)年9月23日より週末のみの限定運行になります。

松山・今治発 福岡行き  毎週 木曜・金曜・土曜日のみ運行
福岡発 松山・今治行き  毎週 金曜・土曜・日曜日のみ運行


ご利用予定の方は十分にご注意をお願いいたします。

一刻も早い感染収束・コロナ騒動収束と早期の運行再開を切に願うばかりです。

—————–


伊予鉄バス「道後エクスプレスふくおか号」 5620 今治駅前到着_03


【乗車データ】 
  • 乗車日:2020/08/18
  • 乗車区間:
    西鉄天神高速バスターミナル→今治駅前
  • 運行会社:伊予鉄バス
  • 車両:日野/セレガHD(2RG-RU1ESDA)
  • 年式:2018年式
  • 所属:松山室町営業所
  • 社番:5620

【おまけ】動画にしてみました

乗車した時の模様を動画にしましたので、宜しければご覧いただけると幸いです。

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村