中国JRバス「山陽道昼特急大阪号」「山陽ドリーム広島号」

中国JRバス「山陽道昼特急広島号」 744-1905

中国JRバス「山陽道昼特急広島号」 744-1905 リア

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

写真は、中国JRバスの広島~大阪・京都間高速バス「山陽道昼特急広島道号」「山陽ドリーム広島号」です。
西日本JRバスと共同で運行しています。

同路線は2002年7月20日に運行を開始しました。
南海バスが運行する「サザンクロス」という競合路線が存在するにも関わらず、利用客数が順調に伸びたことから増便を重ね、2010年4月1日には、一部の便が京都まで延長した他、格安便「青春昼特急広島号」「青春ドリーム広島号」を新設、現在に至っています。

車両は両社とも3列独立シート38人乗りの三菱エアロキング(MU612TX)を使用しています。
ノーマル仕様のシートを採用していますが、京都・大阪~広島間の距離であれば十分といったところでしょうか。
以前は「スワローカラー」と呼ばれる、中国JRバス独自のカラーリングを纏っていましたが、車体更新時に塗り替えられ、現在はご覧の通りJR標準カラーを纏っています。
「スワローカラー」の評判がそれなりに高かっただけに、残念に思うファンも少なくないとか。
とはいえ、関西~広島間の距離で片道5,000円(夜行便は5,700円)という格安運賃で、しかもゆったり3列シート車で移動出来るわけですから、正しく「乗り得」路線とも言えるでしょうね。
私自身、この路線にはまだ乗車したことが無いのですが、機会があれば是非一度は利用したいと思っています。


【お知らせ】
「山陽島昼特急号」のご予約は、日本旅行「バスぷらざ」で。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村