「名神ハイウェイバス京都線」と「高尾・京北線」と「青春大阪ドリーム名古屋2号」

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記

1964(昭和39)年に運行を開始し、名古屋と京都・大阪・神戸の間を半世紀以上に渡って結ぶ老舗中の老舗高速バス「名神ハイウェイバス」

名鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」 3902
名鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」

JR東海バス「名神ハイウェイバス京都線」 3594
JR東海バス「名神ハイウェイバス京都線」

西日本JRバス「名神ハイウェイバス京都線」 3591
西日本JRバス「名神ハイウェイバス京都線」

名阪近鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」 3159
名阪近鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」

「名神ハイウェイバス」については、このブログで何度も取り上げていますので、詳細は省略しますが、実は先日、太平洋フェリー「きそ」で名古屋に到着後、次の移動まで丸一日時間が出来た(というより時間を作った)ということで、久しぶりにこちらの路線に乗車しました。
JR東海バス「青春大阪ドリーム名古屋1号」 744-13955

西日本JRバス「青春大阪ドリーム名古屋2号」 2243
「名神ハイウェイバス」の夜行便として運行されている「青春大阪ドリーム名古屋号」です。
上記で紹介した4社(名鉄バス・JR東海バス・西日本JRバス・名阪近鉄バス)共同運行の昼行便とは異なり、「青春大阪ドリーム名古屋号」はJR東海バスと西日本JRバスの2社が共同で運行しています。

「青春大阪ドリーム名古屋号」についても、以前このブログで紹介したことがあります。


ですが、上記で紹介したのは、JR東海バスが運行を担当する名古屋発の「青春大阪ドリーム名古屋1号」。

「そういえば、大阪発の「青春大阪ドリーム名古屋2号」を取り上げたことがないなぁ。」

ということに気付き、

「であれば、折角なのでこの機会に紹介しようかぁ・・・」

ということで、今回は西日本JRバスが運行を担当する「青春大阪ドリーム名古屋2号」を改めてご紹介します。

「名神ハイウェイバス京都線」の主役になった名鉄バスの令和顔「エアロエース」

名古屋から京都までは、こちらのバスを利用。
今や「名神ハイウェイバス京都線」の主役になった、名鉄バスの三菱エアロエース(2019年モデル)です。
名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906

名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906 名古屋駅新幹線口にて

名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906 車内

名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906 シート

名鉄バス「名神ハイウェイバス京都線」で活躍する三菱エアロエース(2019年モデル)については、このブログや「バスとりっぷ」内の記事でご紹介済みですので、詳細は下記リンクにてご確認いただくとして、この車両は個人的に「最強の4列シート車」として高く評価している車両でもあります。
名古屋から京都までの3時間弱の間、快適に過ごさせていただきました。



新型コロナウイルス感染症対策もばっちり。
以下の対策を実施しておりました。

【主な新型コロナ感染症対策】
・座席使用制限:あり(最前列4席と通路側座席(B席とC席)は販売停止)
 ※座席販売制限は2020年7月21日まで実施予定。
・車内消毒液設置:あり
・運転席回りのビニール製カーテン設置:なし
 ※運転席後部に透明のアクリルボードあり。
・運行終了時の車内消毒:実施
・エアコンの外気導入:実施
 メーカー公式【三菱ふそう】新型コロナウィルス新生活様式への対応
・休憩時の車内換気:実施
・その他:プラズマクラスターイオン発生装置を設置

【乗車データ】 
  • 乗車日:2020/06/19
  • 乗車区間:
    名古屋駅新幹線口→京都駅烏丸口
  • 運行会社:名鉄バス
  • 車両:三菱/エアロエース(2TG-MS06GP)
  • 年式:2019年式
  • 所属:名古屋中央営業所
  • 社番:3906

未乗の西日本JRバス「高尾・京北線」にも途中まで乗車

京都駅烏丸口には夕方に到着。
名鉄バス 「名神ハイウェイバス京都線」 3906 京都駅烏丸口到着

「青春大阪ドリーム名古屋2号」の乗車までには時間があったことから、未乗のこちらのバスに途中まで乗車しました。
西日本JRバス 高尾・京北線 3307

西日本JRバス 高尾・京北線 3774
西日本JRバスが運行する路線バス「高尾・京北線」です。
戦前の1937年(省営バス時代の京鶴線)から運行を続ける一般路線バスですが、幾度の再編を経て、現在は京都駅と立命館大学、栂ノ尾、周山を結ぶ路線として運行。
通勤・通学・京都観光の足として利用されています。

バスの入口には、この様な新型コロナ感染拡大の収束を願う特製ステッカーも貼られていました。
写真のステッカーは、バス車体の他にも、主要バス停にも貼られているそうですよ。
西日本JRバス 高尾・京北線 3774 入口ステッカー

当初の予定では、終点の周山まで行く予定でしたが、京都市内の渋滞が酷く、途中の立命館大学で乗車を断念。
栂ノ尾・周山までの乗車は、次回以降の宿題としました。

先日の豪雨災害で国道162号線の一部区間が通行止めとなっているため、現在、栂ノ尾~周山間が運休となっています。
一刻も早い復旧をお祈りしております。
※2020年7月8日現在

(次ページに続きます。)