西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」 導入一覧(2020年春版)
西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」。
翌年2019(平成31)年の春から本格導入が始まり、現在も導入が進んでおります。
西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」については、ちょうど1年前(2019年5月)にこのブログで紹介しましたので、詳しくは下記リンクからご覧いただきたいのですが、
現在、どのくらいの台数が導入されているのだろうか・・・ということで、改めて表形式でまとめてみました。
ここからは、2019年5月以降に導入された車両を含め、現在の「HARMONY」導入状況についてご紹介します。
—————-
【おことわり】
この一覧表は、バス会社の公式サイトや個人サイト、各種文献、雑誌などをもとに、私が独自に調査したものです。
このため、必ずしも正確性を保証するものではありませんので、あらかじめご了承願います。
※2020年5月16日時点での車両配置一覧になります。
また、一覧表につきましては、今後一定の期間毎に更新する予定です。
—————-
博多自動車営業所には、三菱ふそう製1台(3335)とj-bus製3台(1338、1460、1461)の計4台が在籍しています。
1338は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
3335は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
1460と1461は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、筑豊特急(福岡天神~飯塚・田川後藤寺)に投入されています。
尚、j-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
福岡高速自動車営業所には、三菱ふそう製15台(3150~3152、3334、3341、3343~3348、3350、3440~3442)とj-bus製2台(1336、1337)の計17台が在籍しています。
1336、1337は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
3150~3152は4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」(福岡~大分)、「ひのくに号」(福岡~熊本)、「させぼ号」(福岡~佐世保)に投入されている他、間合運用として「ふくふく天神号」(福岡~下関)に投入されることもあります。
3334は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、下関線「ふくふく天神号」に投入されています。
3341、3343~3348、3350の8台は4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」(福岡~大分)、「ひのくに号」(福岡~熊本)、「させぼ号」(福岡~佐世保)に投入されています。
3440~3442は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「フェニックス号」(福岡~宮崎)及び「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
尚、令和顔マスクの三菱ふそう製11台とj-bus製の2台については、「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス北九州の北九州高速自動車営業所には、三菱ふそう製9台(3330~3333と社番不明5台)とj-bus製3台(8316、8317、8439)の計11台が在籍しています。
全車4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
尚、令和顔マスクの三菱ふそう製6台とj-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス久留米の京町支社には、j-bus製7台が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福岡空港~久留米線に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス佐賀には、j-bus製3台(8313~8315)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「わかくす号」(福岡・福岡空港~佐賀)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
日田第二自動車営業所(日田バス)には、j-bus製3台(1334、1335、8312)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「ひた号」(福岡・福岡空港~日田)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
別府第二自動車営業所(亀の井バス)には、三菱ふそう製1台(3351)が在籍しています。
4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」別府系統(福岡~別府)に投入されています。
全車「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
甘木第二自動車営業所(西鉄バス二日市甘木支社)には、j-bus製3台(1462~1464)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、太宰府ライナーバス「旅人」(博多駅・福岡空港国際線~大宰府)及び「400番」(博多駅~甘木営業所)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」がデビューして1年あまり。
営業所によって多少のばらつきはあるものの、着実に導入が進められていることが分かります。
今後も「HARMONY」カラーの高速車は導入が進む予定になっておりますが、新型コロナウィルスの影響で、この先数年間は導入のペースが少し鈍るかもしれません。
とはいえ、将来的に九州島内を走る西鉄の高速バスがこのカラーリングに統一されることには変わりないはずですので、今後見かける頻度もさらに増えることでしょう。
「HARMONY」の導入状況と既存カラーの塗り替わり有無については、引き続き注目して見ていきたいと思います。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村
2018(平成30)年12月に、西日本鉄道(西鉄)創立110周年記念の一環として発表された。
翌年2019(平成31)年の春から本格導入が始まり、現在も導入が進んでおります。
西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」については、ちょうど1年前(2019年5月)にこのブログで紹介しましたので、詳しくは下記リンクからご覧いただきたいのですが、
現在、どのくらいの台数が導入されているのだろうか・・・ということで、改めて表形式でまとめてみました。
目次
営業所毎の「HARMONY」導入状況 2020年春版
2018年は、既存車の塗り替えという形で3台がデビューし、2019年は、ブログにてご紹介した時点で、新製車21台全車に「HARMONY」カラーが採用されました。ここからは、2019年5月以降に導入された車両を含め、現在の「HARMONY」導入状況についてご紹介します。
—————-
【おことわり】
この一覧表は、バス会社の公式サイトや個人サイト、各種文献、雑誌などをもとに、私が独自に調査したものです。
このため、必ずしも正確性を保証するものではありませんので、あらかじめご了承願います。
※2020年5月16日時点での車両配置一覧になります。
また、一覧表につきましては、今後一定の期間毎に更新する予定です。
—————-
博多自動車営業所
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1338 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-75 | 鹿児島 | トイレ付き |
3335 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か41-70 | 福北ライン | |
1460 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か43-83 | 筑豊特急 | |
1461 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か43-84 | 筑豊特急 |
博多自動車営業所には、三菱ふそう製1台(3335)とj-bus製3台(1338、1460、1461)の計4台が在籍しています。
1338は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
3335は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
1460と1461は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、筑豊特急(福岡天神~飯塚・田川後藤寺)に投入されています。
尚、j-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
福岡高速自動車営業所
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1336 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-73 | 鹿児島 | トイレ付き |
1337 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 福岡200か41-74 | 鹿児島 | トイレ付き |
3150 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-30 | 大分・佐世保・熊本・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3151 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-31 | 大分・佐世保・熊本・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3152 | 三菱エアロエース | QTG-MS96VP | 福岡200か38-32 | 大分・佐世保・熊本・下関予備 | トイレ付き 元火の鳥色 |
3334 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か41-71 | 下関 | |
3341 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-61 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3343 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-62 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3344 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-63 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3345 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-64 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3346 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-84 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3347 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-85 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3348 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-86 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3350 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か42-87 | 大分・佐世保・熊本 | トイレ付き |
3440 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か43-86 | 宮崎・鹿児島 | トイレ付き、側窓固定 |
3441 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か43-87 | 宮崎・鹿児島 | トイレ付き、側窓固定 |
3443 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 福岡200か43-88 | 宮崎・鹿児島 | トイレ付き、側窓固定 |
福岡高速自動車営業所には、三菱ふそう製15台(3150~3152、3334、3341、3343~3348、3350、3440~3442)とj-bus製2台(1336、1337)の計17台が在籍しています。
1336、1337は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
3150~3152は4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」(福岡~大分)、「ひのくに号」(福岡~熊本)、「させぼ号」(福岡~佐世保)に投入されている他、間合運用として「ふくふく天神号」(福岡~下関)に投入されることもあります。
3334は4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、下関線「ふくふく天神号」に投入されています。
3341、3343~3348、3350の8台は4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」(福岡~大分)、「ひのくに号」(福岡~熊本)、「させぼ号」(福岡~佐世保)に投入されています。
3440~3442は4列シート38人乗り(トイレ付き)となっており、「フェニックス号」(福岡~宮崎)及び「桜島号」(福岡~鹿児島)に投入されています。
尚、令和顔マスクの三菱ふそう製11台とj-bus製の2台については、「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス北九州 北九州高速自動車営業所(福北ライン管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
3330 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-46 | 福北ライン | |
3331 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-47 | 福北ライン | |
3332 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-48 | 福北ライン | |
3333 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-50 | 福北ライン | |
8316 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-51 | 福北ライン | |
8317 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-52 | 福北ライン | |
3434 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-78 | 福北ライン | |
3435 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-79 | 福北ライン | |
3436 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-80 | 福北ライン | |
3437 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-84 | 福北ライン | |
3438 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-85 | 福北ライン | |
3439 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 北九州200か13-86 | 福北ライン | |
8439 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-81 | 福北ライン | |
8440 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 北九州200か13-82 | 福北ライン |
西鉄バス北九州の北九州高速自動車営業所には、三菱ふそう製9台(3330~3333と社番不明5台)とj-bus製3台(8316、8317、8439)の計11台が在籍しています。
全車4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福北ライン(福岡天神・博多駅・福岡空港~北九州)に投入されています。
尚、令和顔マスクの三菱ふそう製6台とj-bus製については「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス久留米 京町支社(福岡空港~久留米線管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1330 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-14 | 福岡空港~久留米線 | |
1331 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-15 | 福岡空港~久留米線 | |
1332 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-16 | 福岡空港~久留米線 | |
1333 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か15-17 | 福岡空港~久留米線 | |
8436 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-08 | 福岡空港~久留米線 | |
8437 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-09 | 福岡空港~久留米線 | |
8438 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-10 | 福岡空港~久留米線 |
西鉄バス久留米の京町支社には、j-bus製7台が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、福岡空港~久留米線に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
西鉄バス佐賀本社(「わかくす号」管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
8313 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-04 | 福岡・福岡空港~佐賀 | |
8314 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-05 | 福岡・福岡空港~佐賀 | |
8315 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 佐賀200か11-06 | 福岡・福岡空港~佐賀 |
西鉄バス佐賀には、j-bus製3台(8313~8315)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「わかくす号」(福岡・福岡空港~佐賀)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
日田第二自動車営業所(日田バス、福岡~日田線管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1334 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 大分200か・947 | 福岡~日田 | |
1335 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 大分200か・948 | 福岡~日田 | |
8312 | 日野セレガHD | 2TG-RU1ASDA | 大分200か・944 | 福岡~日田 |
日田第二自動車営業所(日田バス)には、j-bus製3台(1334、1335、8312)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、「ひた号」(福岡・福岡空港~日田)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
別府第二自動車営業所(亀の井バス、福岡~別府管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
3351 | 三菱エアロエース | 2TG-MS06GP | 大分200か・989 | 福岡~別府 | トイレ付き |
別府第二自動車営業所(亀の井バス)には、三菱ふそう製1台(3351)が在籍しています。
4列シート40人乗り(トイレ付き)となっており、「とよのくに号」別府系統(福岡~別府)に投入されています。
全車「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
甘木第二自動車営業所(西鉄バス二日市甘木支社管理委託分)
社番 | 車種名 | 形式 | 登録番号 | 投入路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1462 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-13 | 「旅人」、400番 | 「旅人」ステッカー貼付 |
1463 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-14 | 「旅人」、400番 | 「旅人」ステッカー貼付 |
1464 | いすゞガーラHD | 2TG-RU1ASDJ | 久留米200か16-15 | 「旅人」、400番 | 「旅人」ステッカー貼付 |
甘木第二自動車営業所(西鉄バス二日市甘木支社)には、j-bus製3台(1462~1464)が在籍しています。
4列シート45人乗り(トイレなし)となっており、太宰府ライナーバス「旅人」(博多駅・福岡空港国際線~大宰府)及び「400番」(博多駅~甘木営業所)に投入されています。
全車に「EDSS(Emagency Driving Stop System/ドライバー異常時対応システム)」を搭載しています。
最後に
いかがでしたでしょうか。西鉄の高速路線用新カラー「HARMONY」がデビューして1年あまり。
営業所によって多少のばらつきはあるものの、着実に導入が進められていることが分かります。
今後も「HARMONY」カラーの高速車は導入が進む予定になっておりますが、新型コロナウィルスの影響で、この先数年間は導入のペースが少し鈍るかもしれません。
とはいえ、将来的に九州島内を走る西鉄の高速バスがこのカラーリングに統一されることには変わりないはずですので、今後見かける頻度もさらに増えることでしょう。
「HARMONY」の導入状況と既存カラーの塗り替わり有無については、引き続き注目して見ていきたいと思います。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村