阪急梅田高速バスターミナルでバスを撮ってみました。

夜行バス,昼行高速バス


いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

通称「サントリーカーブ」で鉄道写真撮影を済ませた私。
このあと、寝台特急「日本海」乗車まで時間が空いたということで、久しぶりに行きたかった場所へ移動します。
その場所とは、『阪急梅田高速バスターミナル』です。

ここでしばし、高速バスの写真を撮ろうということになりまして、早速出向きました。
早速その成果をご紹介しましょう。

阪急バスの高速バス車両

まずは阪急バスの高速バス達から。
阪急バス「よさこい号」 05-2889
大阪~高知線の「よさこい号」に使用されている三菱KL-MS86MP(西工02MC SD-Ⅱ)です。
3列独立シート29人乗りの夜行仕様ですが、確かこの便は高知発の夜行便で折りかえしてくる便だった様な・・・・・。

阪急バス「くにびき号」 04-2883
大阪~松江・出雲線「くにびき号」に使用されている三菱KL-MS86MP(西工02MC SD-Ⅱ)です。
この車両、デビュー時は撤退前の大阪~TDR・千葉線に使用されていたと記憶していますが・・・・・・。

阪急バス「オレンジライナーえひめ号」 11-2989
阪急高速バスにも、着実に純正化の流れが来ています。
こちらは大阪~松山・八幡浜線「オレンジライナーえひめ号」に使用されている三菱純正エアロクイーンです。

阪急バス「アルペン松本号」 1022

阪急バス「アルペン諏訪号」 1035
「アルペン松本号」「アルペン諏訪号」に使用されている日野セレガHDです。
4列シート36人乗りの中央トイレ仕様ですが、4列の中央トイレ仕様って珍しいのでは?

阪急バス 有馬急行線 282
こちらは有馬急行線で使用されている日野セレガHD
トイレなしの4列シート車で、側窓のスモークが省略されています。

共同運行会社の高速バス車両

続いては共同運行会社の車両達をご紹介。
淡路交通「AWAJI EXPRESS」 大阪洲本線
淡路交通の「AWAJI EXPRESS」大阪洲本線に使用されるいすゞガーラHDです。
トイレ付き昼行高速仕様になっています。

中国JRバス「くにびき号」
中国JRバスの「くにびき号」に使用されるいすゞガーラHDです。
3列本革独立シート29人乗りの夜行仕様ですが、デビュー当時は松江~福岡線「出雲路」の専用車として活躍していました。

高知県交通「よさこい号」 ・207
高知県交通の大阪~高知線「よさこい号」に使用されている日野セレガHDです。
この車両、つい最近までラッピングされていたと記憶しているのですが、現在は元の塗装に戻っています。

四国高速バス「さぬきエクスプレス大阪号」 ・447

四国高速バス「さぬきエクスプレス大阪号」 ・296
上の2枚の写真は、何れも四国高速バスの大阪~高松線「さぬきエクスプレス大阪号」に使用されている日野セレガHDです。
外見こそ全く同じなのですが、良くみてみると・・・・・微妙に違います。
分かりますかぁ???
上の車両はLKG-規制車(最新型)で、下の写真はPKG-規制車です。
フロントグリルのアクセントの有無及び左後部タイヤハウス後ろの「アドブルー」給水口の有無で見分けることが出来ます。

四国高速バス「さぬきエクスプレス大阪号」 丸亀系統 ・445
こちらは「さぬきエクスプレス大阪号」の丸亀系統に使用されている三菱エアロエースです。
車内前方が3列シート、後方が4列シートの混合シート配列仕様になっています。

以上、阪急梅田高速バスターミナルで撮影した高速バス達を紹介してきましたが、こちらのバスターミナルは朝から夜までひっきりなしに高速バスが発着しており、バス好きの方にとっては、発着する高速バスを見ているだけでも十分な時間つぶしになります。
興味がある方は是非一度どうぞ。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村