日田バス「とよのくに」「ゆふいん」「サンライト」用車両 485号車
![日田バス「ゆふいん号」「とよのくに号」 485](https://lh4.googleusercontent.com/--RIY97RcU_0/VSTxqe9K5iI/AAAAAAAAe9o/6by1ephJZDU/s800/%25E6%2597%25A5%25E7%2594%25B0%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2582%2586%25E3%2581%25B5%25E3%2581%2584%25E3%2582%2593%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%258C%25E3%2581%25A8%25E3%2582%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AB%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2580%2580%25EF%25BD%25A5574.jpg)
写真の車両は、日田バスが所有する高速路線用車両485号車です。
親会社の西日本鉄道(以下:西鉄)から2012年12月に移籍して来ました。
西鉄時代の社番は9618で、主に福岡~熊本線「ひのくに号」で活躍していましたが、日田バスでは現在、福岡・日田~別府・大分線「とよのくに号」各停便の他、福岡・日田~湯布院線「ゆふいん号」、福岡~黒川温泉線、大分・別府~長崎線「サンライト」に使用しています。
また、出入庫運用として福岡~日田線に使用することもあります。
シャーシは日産ディーゼル(現:UDトラックス)製のPKG-RA274RBNを採用。
西日本車体工業製のE-Ⅲ型ボディを纏った、全国的にも珍しい組み合わせになっています。
車内は、4列シート40人乗りの一般的な昼行高速仕様になっており、リクライニングシートとトイレを装備しています。
以前の車両であれば、TVモニターとマルチステレオも装備されていましたが、TVモニターとマルチステレオについては、西鉄「ひのくに号」時代に既に廃止されていたことから最初から装備されておらず、TVモニターが設置されるであろう場所に運賃表が設置されています。
一方で、この車両には一部路線でICカード「nimoca」「めじろんnimoca」利用可能路線があることから、ICカードリーダーが設置されています。
但し、日田バスは大分県の事業者であることから、出入口付近の「nimoca」ステッカーが「めじろんnimoca」ステッカーに変更されています。
私自身、このタイプの車両は西鉄「ひのくに号」「させぼ号」で乗車したことがありましが、日田バスヴァージョンは残念ながら一度も乗車したことがありません。
現在は複数台導入されているそうなので、機会があれば日田バスヴァージョンの「西工E-Ⅲ」にも乗車してみたいですね。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村