札幌市電「雪ミク(初音ミク)電車2014Ver」を見てみる
「さっぽろ雪まつり」の開催に合わせて2010年より開催されているイベントなのですが、このイベントに合わせて運行されるのが、これからご紹介する札幌市電の「初音ミク」ラッピング電車、通称「雪ミク電車」です。
今年度は11月18日から翌年3月29日までの期間限定で運行されますが、その「雪ミク電車2014年Ver(ヴァージョン)」の内覧会が先日行われました。
「これは今年も見ておかないと・・・」ということで、早速見てきました。
内覧会の会場は、札幌市中央区にある札幌市交通局の電車事業所。
いわゆる市電の車庫です。
西4丁目から市電に乗って電車事業所前電停で降りると、多くの方でにぎわっておりました。
早速会場入りして見学です。
色々説明するより、写真を見て頂きましょう。
まずは外観から。
今年ベースになった車両は3302号車。
初代「雪ミク電車」として使用された車両であります。
その証拠が車内に・・・。
そして、今年の「雪ミクの」テーマは『魔法少女』
写真では分かりにくいのですが、紫をベースに『魔法少女』の「雪ミク」が至るところに配置されています。
『魔法少女』の「初音ミク」、結構合ってるなぁ~。
車内では、写真の様な「初音ミク」絡みのポスターや中吊り広告が至るところに掲示されています。
ファンの方達にはたまらないでしょうね。
今年の初めに「雪ミク電車」2012&2013ヴァージョンのプラモデルを発売したフジミ模型さんですが・・・今回のヴァージョンのプラモデルも発売するようです。
こちらは「雪ミク電車」の説明広告です。
日本語、英語、中国語の3ヶ国語表記となっています。
そして、車内にはこちらのサインも。 「雪ミク電車」の車内放送を担当されている声優「藤田咲」さんのサインです。
初代「雪ミク電車」運行開始時に描かれたものだとか。
一方で車内では、内覧会ならではのお楽しみもありました。
出口付近の運賃箱の上には・・・
ねんどろいどの「初音ミク」がお出迎えw。
そして、車内中央部では・・・
歴代の「雪ミク」や今回の『魔法少女』ミクが展示。
多くの方が写真を撮っていましたね。
というわけで、札幌市電「雪ミク電車」2014Verを簡単にご紹介しました。
「雪ミク」のデザイン云々については、詳しい方々が多くいらっしゃるので、ここではあえて申しませんが、「今年のデザインもそれなりに合っているなぁ」というのが私の正直な感想ですね。
あと、これはいつも思うことですが、「雪ミク電車」のラッピング施工の完成度の高さには毎度のことながら感心させられますね。
相当の熟練の方が作業をされているのでしょうか・・・。
ともあれ、11月18日より運行を開始した「雪ミク電車」2014Ver。
今年も多くのファンや観光客に注目を集めること間違いないでしょうね。
私も近いうちに乗りに行こうと思っています。
尚、札幌市電「雪ミク電車2014」についてはこちら↓にてご確認願います。
「雪ミク電車」の紹介と写真ギャラリーはこちらから(クリプトンフューチャーメディア「SNOU MIKU」公式サイト)
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
その他ランキング
にほんブログ村