大分交通「別府ゆけむり号」大分・別府~徳山・広島線
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。
![大分交通「別府ゆけむり号」 ・・47](https://lh3.googleusercontent.com/-NTsBXUHY5Q0/T6iXMnwM6EI/AAAAAAAAJ3s/S1hMwKYkYRU/s800/%25E5%25A4%25A7%25E5%2588%2586%25E4%25BA%25A4%25E9%2580%259A%25E3%2580%258C%25E5%2588%25A5%25E5%25BA%259C%25E3%2582%2586%25E3%2581%2591%25E3%2582%2580%25E3%2582%258A%25E5%258F%25B7%25E3%2580%258D%25E3%2583%25BB%25E3%2583%25BB47.jpg)
写真は、先日広島バスセンターで撮影した、大分交通の広島・徳山~別府・大分間高速路線バス「別府ゆけむり号」です。
広島の広交観光と共同で1日1往復運行しています。
この路線の最大の特徴は、やはり何と言っても途中区間(徳山港~竹田津港間)をスオーナダフェリーで移動する点でしょう。
定期路線バスがバスごとフェリーを利用する形態は他ではあまり見られず、非常に珍しい運行体系を取っています。
尚、スオーナダフェリーが異常気象などで臨時欠航した場合は運休になるほか、スオーナダフェリーのドック入り期間は、運行日によって陸路迂回することもあります。
この場合は、山陽道~九州道~東九州道~国道10号線経由で運行することになります。
車両は、元「とよのくに号」各停便などで使用していた三菱KL-MS86MP(西工S型)が充てられています。
転用時に専用ラッピングが施され、現在は「別府ゆけむり号」専用車として活躍しています。
この車両、4列シート車ではありますが、車内中央部にトイレが装備されている他、シートも昼行高速バスとしては必要十分な広さを有しているので、道中快適に移動できるかと思います。
でも、この路線の魅力は・・・・・・やはり途中のスオーナダフェリーでの移動時間なのでしょうね。
途中、約2時間の船旅が間に入りますので、マス席で寝転がって仮眠を・・・・・という時間の使い方も出来るわけなのです。
私自身、この路線にはまだ一度も乗車したことがないのですが、「いずれ絶対に乗車してみたい」路線であることには間違いありませんね。
【追記】
「別府ゆけむり号」は、2017(平成29)年1月9日をもって運行終了(路線廃止)となりました。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村