夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

JRバス関東「ドリーム高松・松山号」三菱エアロキング

time 2013/01/18

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、今回ご紹介するバスはこちら↓。

JRバス関東「ドリーム高松・松山号」 D674-04508

JRバス関東「ドリーム高松・松山号」 D674-04508 リア
JRバス関東の東京~高松・松山間夜行高速バス「ドリーム高松・松山号」です。
JR四国バスと共同で運行しています。

「ドリーム高松・松山号」といえば、JR四国バスの「プレミアムシート」を搭載した三菱エアロキングが有名ですが、こちらJRバス関東はノーマル仕様の三菱エアロキング(MU612TX)を充てています。
車内は2階席30名、1階席8名の計38名定員となっています。
一方で、JRバス関東にとっては最長距離を走る高速バスであるからか(どうかは分かりませんが)、同じエアロキングでも比較的新年式の車両が投入されている様で、運が良ければ2005年式の大型ヘッドレスト仕様の座席を搭載した車両が投入されることもあります。

かつては「ドリーム松山号」として東京~松山間を直行していましたが、1999年11月22日に当時の「ドリーム高松号」と路線を統合、「ドリーム高松・松山号」としてリニューアルしました。
同時に路線統合による輸送力強化の目的で、車両がスーパーハイデッカーからダブルデッカーに変更された経緯があります。
一時期は1台で足りることが多かったのですが、再び利用が戻ってきているのでしょうか、最近は週末や繁忙期に2台にて運行されることも少なからずあるようです。
この為、年末年始には臨時便として直行便「ドリーム松山号」が復活しています。
次回のゴールデンウィーク時は、この臨時直行便の扱いはどうなるのかも含めて注目していきたいですね。

以上、JRバス関東「ドリーム高松・松山号」について簡単に紹介しましたが、東京~香川・愛媛間については、夜行列車が衰退した今日でもそれなりに夜行需要があります。
伊予鉄系「オレンジライナー」との競争もあるでしょうが、お互い切磋琢磨して、東京~香川県・愛媛県を結ぶ夜行交通機関として末永く運行を続けて欲しいと思います。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031