夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

広島電鉄5000形電車「グリーンムーバー」

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

前々回のブログで、広島電鉄の5100形電車「グリーンムーバーmax」をご紹介しました。
「グリーンムーバーmax」の記事はこちらをご覧下さい。

で、今回は「グリーンムーバーmax」の先代にあたる5000形電車「グリーンムーバー」をご紹介します。

「グリーンムーバー」とは・・・・・この様な電車です。

広島電鉄 5010形「グリーンムーバー」

5100形電車「グリーンムーバーmax」とは対照的な、直線形車体デザインが特徴です。
また窓が大きいため眺望がよく、昼間は大変明るいのも特徴といえましょう。

5000形「グリーンムーバー」は、ドイツのシーメンス社(シーメンス交通システム社)が製造した、シーメンス・コンビーノシリーズの一つで、1999年~2002年の間に5001~5012の12編成が製造されました。
日本での受け入れ整備はアルナ工機(2002年4月1日にアルナ車両に移管し、現在は清算済)で実施されたため、書類上はシーメンスとアルナ工機(アルナ車両)の共同製造になっていいます。
アルミニウム製の車体を持つ5車体6軸の関節式連節車で、日本では熊本市交通局9700形電車に次ぐ、2例目の100%低床電車です。

車体の外観はオリジナルのコンビーノをベースに日本でデザインした前面を組み合わせています。
塗装デザインは榮久庵憲司が担当、客用窓は固定式、客用扉はプラグ式で、左側面はA、C、D車に、右側面はC、D、B車に設けられています。

車内はノンステップ構造ということもあってか、広く感じられます。
また、吊り広告を含め広告枠が一切無く、これは当時としては異例でした。
座席はA車とB車とE車はタイヤハウス上にクロスシートが設置され、C車とD車についてはバケットタイプのロングシートが設置されていいますが、初期車の座席が従来車に比べて固く評判が良くなかったことから、5005以降は座席が比較的柔らかいものになり、それ以前の車両についても順次交換されました。

広島電鉄としては本格的な超低床車両として注目を集めましたが、一方で冷房の効き具合がイマイチ良くないことや、車両価格や部品調達コストが高額なこと、更には部品調達に時間がかかり過ぎることなどが問題となり、2002年で増備は打ち切られ、国内メーカーとの共同開発による5100形へ移行しました。

先述の通り、5000形「グリーンムーバー」は12編成製造されましたが、現在は「故障の度合いが酷い」との理由で休車扱いになっている1編成(5007形)を除いて、11編成が2号線「広島駅 – 八丁堀 – 紙屋町 – 十日市町 – 広電西広島(己斐)- 広電宮島口」をメインに運行しています。

私自身、この5000形には数年前に広島駅~広電西広島間で乗車しましたが、乗りやすさと明るい車内が印象に残りました。
今回の視察では残念ながら乗車することが出来ませんでしたが、次回訪問の際は5100形「グリーンムーバーmax」と共に広島駅~宮島口間を往復してみたいですね。

最後に、この撮影した他の2編成の写真をご紹介してお開きにしたいと思います。
広島電鉄 5008形「グリーンムーバー」

広島電鉄 5011形「グリーンムーバー」

※今回掲載した写真は、いずれも2号線「広島駅 – 八丁堀 – 紙屋町 – 十日市町 – 広電西広島(己斐)- 広電宮島口」運用時に撮影したものです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...