宮城交通「ザ・サンライナー」西船橋(千葉)→仙台 乗車記

昼行高速バス,高速バス乗車記



当初の路線開設目的は? 穴場路線ではあるのですが・・・

以上、「ザ・サンライナー」宮城交通便乗車の模様をお届けしました。

路線が開設されてから1年が経過しましたが・・・正直、利用が少ないですね。

路線自体の知名度不足もさることながら、当初の目的である"「インバウンド客」をメインターゲット"を達成するための施策がきちんとなされているのか・・・この点がとても気になりました。
ただ単に「Japan Bus Online」に登録しているだけでは厳しいのではと。
当初の目的である"「インバウンド客」をメインターゲット"とするのであれば、ダイヤしかりWEBでの告知しかり、根本的な見直しが必要なのではと感じました。

一方で、利用が少ないということは、裏を返せば“穴場路線"であるのも事実で、競合路線が「満席」でもこの路線は「空席あり」といったことも多いため、特に急いでいなければ“第3の選択肢"として考えるのもアリかと。
運行経路も、常磐自動車道をほぼ全区間走破するため、普段とは違った景色を楽しむことも出来ます。
また、この路線では途中休憩も3回設定されているため、SAでの買い物も楽しめ、乗り疲れを感じにくい路線かと思います。

今後も路線を維持するにはもっと利用がないと厳しいなぁ・・・というのが今回乗車しての率直な感想でしたが、先述の通り、東京~仙台間高速バスの穴場的路線として使える路線ではありますので、機会がありましたら一度乗車してみてはいかがでしょうか。

私も機会がありましたら、また乗車して今後の展望などについて考えてみたいと思います。

宮城交通「ザ・サンライナー」 3169 202408_01 西船橋駅にて

宮城交通「ザ・サンライナー」 3169 守谷サービスエリアにて_02


【乗車データ】 
  • 乗車日:2023/10/16
  • 乗車区間:
    西船橋駅→仙台駅西口40番のりば
  • 運行会社:宮城交通
  • 車両:日野/セレガHD(LKG-RU1ESBA)
  • 年式:2012年式
  • 所属:仙台南営業所
  • 社番:3169



【お知らせ】
高速バス「ザ・サンライナー」のご予約・ご購入はこちらのサイトでも受け付けています。



応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村