西鉄「GRANDAYS」佐賀・名尾和紙と古湯温泉を巡る日帰りツアーに参加してみました

観光バス・定期観光バス



約1年5カ月ぶりの再会 「GRANDAYS(グランデイズ)」専用車両

そして、催行当日。

やって来たのは、2019年に創業50周年を迎えた老舗有名ホテル「西鉄グランドホテル」です。
その佇まいは、「福岡の迎賓館」と呼ばれるに相応しい品格を感じます。
西鉄グランドホテル

折しも、この週末(2021年12月5日)には、国内有数の国際マラソンレース「福岡国際マラソン」が開催。
同ホテルが記者会見・選手受付・表彰式の会場になっているということもあり、関係者と思わしき方々が頻繁に出入りしておりました。
残念ながら、「福岡国際マラソン」は2021年の第75回大会をもってその歴史に幕を閉じましたが、代わりとなる新たな国際マラソンレースの新設を期待したいところです。

以前のツアー乗車記でもご紹介した通り、現在催行している「GRANDAYS(グランデイズ)」オフィシャルツアーは、西鉄グランドホテルが出発地になっています。
ホテル1階「グランエチュード」がツアー客専用待合所として提供され、出発1時間前からコーヒーを飲みながらくつろぐことが出来ます。
西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 佐賀・古湯温泉ツアー 西鉄グランドホテル「グランエチュード」専用待合エリア"/

今回、私は8時30分過ぎと遅めに到着したため、ゆったりとくつろぐ暇もなく、すぐにバスへの乗車となりました。

08時50分頃 乗車開始

08時50分頃、乗車の準備が整ったところで、「GRANDAYS」に乗車です。
この日の福岡は、生憎の雨模様。
少しでも天候が回復すると良いのですが・・・。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 佐賀・古湯温泉ツアー 西鉄グランドホテル乗車時"/

西鉄「GRANDAYS(グランデイズ)」専用車の外観・車内の様子は?

ここで、「GRANDAYS(グランデイズ)」専用車の外観・車内を改めて紹介します。(写真はいずれもイメージです。)

ベース車両は、2011年式のj-bus製「日野セレガSHD」。
2011年冬から2015年春までの約3年半の間、日本最長夜行バスとして運行していた「Lions Express」(福岡~横浜・池袋・大宮、現在は廃止)の専用車を、約6,000万円かけて改造されました。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄観光バス本社にて

外観は、ゴールドを基調とした気品のある車体デザインが特長。
ツアーブランド「GRANDAYS」のロゴが大きく配置されています。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄グランドホテルにて_01

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄グランドホテルにて_02

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄グランドホテルにて_03

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 西鉄グランドホテルにて_04

車内は、1人掛けシート2脚を進行方向右側に6列配置。
定員12名のゆったりとした特別仕様になっています。
大理石調のタイルカーペットと木目調の内装も相まって、ホテルのような高級感を醸し出しているのが特徴です。
通路は、進行方向左側に配置されており、手すりも取り付けられています。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 車内

シートは、高級本革を使用したドイツ直輸入のシートを採用。
その値段は、なんと1脚およそ90万円以上するそうです。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 シート

シートの厚み自体はさほどありませんが、腰かけた際の感触が良く、快適そのものです。
リクライニングは、左側肘掛け下の黒いボタンを押しながらシートを押します。
また、レッグレストは、シート下のレバーを引きながら位置を調整します。
残念ながら、この車両にはフットレスト(足置き)を設置していませんが、足元が広いこと、スリッパに履き替えてくつろげることなどを考えると、まあなくても良いのかなぁと思います。

各座席には、専用のクッションとブランケットを完備。
そして、ひざ掛けの上には、グランレディ(アテンダント)手書きによるメッセージカードが置かれていました。
この様な心遣いは嬉しいものですね。
(なお、専用クッションとブランケットは車内備品のため、持ち帰ることができません。)

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 メッセージカード

内装には地元福岡県の「大川家具」をふんだんに採用。
内装の壁にはもちろん、後述のクローゼット、座席と座席の間の仕切りなど、至るところに取り入れられており、「ぬくもり」「暖かさ」が感じられます。

ドリンクホルダーや読書灯スイッチ・調光式テーブルライトを設置している座席と座席の間の仕切りや、座席テーブルも大川家具製。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 座席案の仕切り

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 テーブルライト

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 シートテーブル

そして、座席前のクローゼットも、大川家具製です。
ちょっとした小物や上着を収納するのに十分な容量が確保されており、使い勝手も悪くはないと感じました。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 座席前クローゼット

クローゼットの横には、小物入れとコンセントが1口、USBポートが2口設置されています。
デュアル電源環境になっているのが嬉しいですね。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 コンセント・USBポート

この他、小物入れの下には「GRANDAYS」ロゴ入りのスリッパが入っている他、小物入れには「ご乗車のしおり」が入っており、シート及び各種設備の操作方法などが詳しく記載されています。。
スリッパは乗車記念として持ち帰ることが出来ますが、「ご乗車のしおり」は持ち帰ることが出来ませんのでご注意を。

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 スリッパ

西鉄観光バス「GRANDAYS」 8545 ご乗車のしおり

以上、「GRANDAYS(グランデイズ)」専用車の外観・車内をひと通りご紹介しましたが、経年車をよくぞここまで手を加えて完成度の高い車両に仕上げたなぁというのが率直な印象です。

(次ページに続きます。)