西日本鉄道「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」とJR九州「36ぷらす3」

昼行高速バス,鉄道



JR九州の新しいD&S列車「36ぷらす3」を小倉駅で見てみる

宿泊先ホテルの部屋で少し休んだところで、今度は福岡天神から西鉄の高速バス「なかたに号」で北九州小倉へ出かけます。
西鉄「なかたに号」 4855
西日本鉄道「なかたに号」(三菱エアロエース)

何故に北九州小倉なのか・・・。

ご存知の方も多いかと思いますが、JR九州の新しいD&S列車(観光列車)「36ぷらす3」が、2020(令和2)年10月16日にデビューします。

「36ぷらす3」については後程紹介するとして、実は「36ぷらす3」の試運転・リハーサルを九州各地で行っていまして、ちょうどこの日が大分から門司港・小倉を経由して博多までリハーサル運行される日であったのです。

「これは良い機会なので是非とも見に行かなくては・・・」ということで、あえて出かけてみました。

福岡天神から「なかたに号」に乗ること約1時間半で、バスは小倉駅前に到着。
すぐさま入場券を購入してホームに入ると・・・・「36ぷらす3」は門司港駅へ向けての発車を待っているところでした。

そして、「36ぷらす3」は門司港へ向けて小倉駅を発車。
約1時間後、再び小倉駅に姿を現す予定です。
JR九州 787系「36ぷらす3」 小倉駅にて_01

JR九州「36ぷらす3」は、約6年半ぶりとなる新しいD&S列車。
「九州のすべてが、ぎゅーっと詰まった“走る九州”といえる列車」をコンセプトに、九州の鉄路約1,200kmを5日間かけて1周します。
愛称の「36ぷらす3」の由来は、九州が世界で36番目に大きい島であることと、39(サンキュー!)=「感謝」。
「全ルート楽しんで、お客さまご自身に“36番目のエピソード”を語っていただきたい―そんな想いを込めました。」と公式サイトには書かれています。

「36ぷらす3」特設サイト(JR九州)

ベース車両は、写真を見ても分かる通り、JR九州在来線特急の主力車両として活躍して来た787系電車
D&S列車では初めてとなる電車による列車となるそうで、これまでのD&S列車同様、水戸岡鋭治氏が車両デザインを担当しています。
6両編成となっており、グレードは全てグリーン車。
1号車~3号車が個室車両、4号車が共用スペース、5号車~6号車が座席車両となっています。
また、3号車の一部スペースにおいては、特急「つばめ」時代に人気を博したビュッフェが17年ぶりに復活します。

運行ルートは、以下の5曜日6パターン。
個室車両(1・2・3号車)については、食事がセットになった旅行商品「ランチプラン」(月曜日ルートの長崎駅 – 博多駅は「ディナープラン」)としてのみ発売されますが、座席車両(5・6号車)については、旅行商品の他に「グリーン席プラン」として一般発売(きっぷによる発売)もされることになっています。

【36ぷらす3 運行ルート】

木曜日ルート "赤の路"
博多駅 -(鹿児島本線)→ 玉名駅 -(鹿児島本線)→ 熊本駅 -(鹿児島本線/肥薩おれんじ鉄道線)→ 牛ノ浜駅 -(肥薩おれんじ鉄道線/鹿児島本線)→ 鹿児島中央駅
※「令和2年7月豪雨」による肥薩おれんじ鉄道被災の影響により、販売が保留となっております。(2020年10月13日現在)

金曜日ルート "黒の路"
鹿児島中央駅 -(鹿児島本線/日豊本線) → 大隅大川原駅 -(日豊本線)→ 宮崎駅

土曜日ルート "緑の路"
宮崎空港駅 -(宮崎空港線/日南線/日豊本線)→ 宮崎駅 -(日豊本線)→ 延岡駅 → 宗太郎駅 → 重岡駅 → 大分駅 → 別府駅

日曜日ルート "青の路"
大分駅 -(日豊本線)→ 別府駅 → 杵築駅 → 中津駅 -(日豊本線/鹿児島本線)→ 門司港駅 -(鹿児島本線)→ 小倉駅 → 博多駅

月曜日ルート "金の路"
博多駅 -(鹿児島本線/長崎本線)→ 佐賀駅 -(長崎本線)→ 肥前浜駅 → 長崎駅 → 佐賀駅 → 博多駅
※月曜日ルートについては、往路(博多駅発)と復路(長崎駅発)で別々に発売されます。

約1時間後、小倉駅に再び「36ぷらす3」が姿を表しました。
JR九州 787系「36ぷらす3」 小倉駅にて_02

JR九州 787系「36ぷらす3」 小倉駅にて_03

JR九州 787系「36ぷらす3」 小倉駅にて_04

元々デザインに定評のあった787系が写真の様な形で生まれ変わるとは・・・只々驚くしかありません。
賛否はありますが、一度は乗りたくなる電車ですね。
他のD&S列車と同様に、かなりの人気が集まりそうな列車になりそうですね。

この「36ぷらす3」ですが、デビュー前からの人気が高く、現在のところ指定券の入手が難しい状況だそうです。
少し落ち着いたころに「グリーン席プラン」でお試し乗車出来れば・・・と考えております。
西鉄「なかたに号」 4855

北九州小倉からの帰りも、西鉄「なかたに号」を利用。
帰りは「HARMONY」カラーの日野セレガHDが充てられていました。
西鉄「なかたに号」 4855
西日本鉄道「なかたに号」(日野セレガHD)

そして翌日。
博多駅にてもう一度「36ぷらす3」の姿を見ることになるのですが・・・博多駅での様子については、次回の記事にて少しだけ触れることにします。

次回予告

一連のミッションも無事にこなし、いよいよ九州を離れる時が。
しかし、すんなりと帰る私ではございません!

そこで、帰路も出来るだけ陸路メインで移動する「博多札幌間のりもの乗り継ぎ旅」を敢行することに決定。

さらに、帰路は山陰地方に立ち寄ることに。
何故に山陰地方なのか?

次回の記事もお楽しみに。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村