夜行バス・高速バス・鉄道乗車記サイト「ひろしプロジェクトWEB」

大分・別府~長崎線「サンライト」 日田バスと亀の井バスが運行から撤退へ・・・

calendar

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

夜行バス乗車記本の最新版「夜行バス紀行Vol.03」の原稿執筆もようやく目処が付き、ここのところ自宅での缶詰状態の日々が続いていたことから、先日留萌管内の増毛町へ気分転換も兼ねて出かけてまいりました。
約2年ぶりに沿岸バスの「萌えっ子はぼろ号」に乗車したり、ボリューム一杯の海鮮丼や美味しい日本酒を堪能したりと、束の間の週末を楽しむことが出来ました。
この模様は次回か次々回の記事でご紹介しますので、どうかお楽しみに。

さて、既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大分・別府~長崎間の高速バス「サンライト」が、2015年7月1日にダイヤ改正を実施することが大分交通の公式サイトで発表されました。

日田バス「サンライト」 2026

※写真は2006年秋に乗車した「サンライト」日田バス担当便(三菱U-MS726S 西工90MC S型)です。

スポンサーリンク

大分・別府~長崎線「サンライト」とは? 

ここで、大分・別府~長崎間高速バス「サンライト」について簡単にご紹介すると、「サンライト」は1993年8月1日に運行を開始した九州を横断する高速バスです。
福岡~別府・大分線「とよのくに」と同様、大分自動車道の全線開通を見据えて開設された路線で、運行会社も大分交通・大分バス・亀の井バス・西日本鉄道・日田バス・長崎県交通局・長崎自動車と、実に7社が運行に参入していました。
元々、長崎と大分の間は熊本経由で一般道とフェリーを使った「九州横断バス」が運行されていましたが、「サンライト」の開設や相次ぐ大分道の延伸などの理由で、現在は長崎と大分の間は直通しなくなっています。

現在の「サンライト」は大分交通・大分バス・亀の井バス・日田バス・長崎県交通局・長崎自動車の6社が1日7往復運行しています。
6社共同運行は、中央高速バス伊那・飯田線と並んで日本最多であります。
運行系統によって担当会社が異なっており、スーパーノンストップ便は大分バスと長崎自動車が1日2往復、ノンストップ便は長崎県交通局が1往復と大分側3社が1往復の計2往復、各停便が長崎県交通局・日田バス・大分側3社が各1往復の計3往復運行しています。

で、2015年7月1日に実施される「サンライト」のダイヤ改正ですが、かなり大掛かりな内容となっております。
その内容とはこちらです。

  • 1日5往復に減便
  • スーパーノンストップ便・ノンストップ便の廃止(全て各停便による運行に変更。)
  • 日田バスと亀の井バスが運行から撤退
減便と日田バスと亀の井バスの運行からの撤退については、以前から話があったようですが、乗務分不足や運行路線の増加(亀の井バス)などが影響している可能性があります。
また、全便各停便化については、元々各系統の所要時間の差がさほど無かったこと、更には昨今の利用客数の状況や利便性向上などを考慮すると、必然的な流れかもしれませんね。

これにより、運行会社毎の便数は、長崎県交通局が2往復、大分交通・大分バス・長崎自動車が各1往復となり、運行時刻も変更になりますので、ご利用の方はご注意願います。

尚、大分・別府~長崎線「サンライト」のダイヤ改正について、詳しくは大分交通の公式サイトまたはハイウェイバスドットコムにてご確認をお願いいたします。

【おまけ】
亀の井バス「サンライト」 2153
写真は、今から9年前に長崎で撮影した亀の井バスの「サンライト」専用車両です。
現在は同社の「メルヘンカラー」に塗り変わりましたが、私的には「サンライト号」といえば「とよのくに」カラーのイメージが強く印象に残っていますね。。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

北海道胆振東部地震から1週間 ~各交通機関の動きをふり返る~
現状報告 ~北海道胆振東部地震~
今度の新刊は「西工夜行高速車」! 約1年ぶりの同人誌新刊「The SD」のご案内
謹賀新年 2018
2017年もありがとうございました。
more...