ありがとう!JR北海道711系電車 ~北海道初の電車 ついにラストラン~
それが、これからご紹介するJR北海道(旧国鉄)の711系電車であります。
![JR北海道 711系電車 札幌駅にて](https://lh5.googleusercontent.com/-dSMXSBg2-BI/VPsSOjo_jDI/AAAAAAAAdNY/J05OpF1lTGo/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580%25EF%25BC%2597%25EF%25BC%2591%25EF%25BC%2591%25E7%25B3%25BB%25EF%25BC%2588H21.10.9%2529.jpg)
![JR北海道 函館本線 711系 旧国鉄色復刻塗装](https://lh4.googleusercontent.com/-budstYum6Zk/VPsSOiGijnI/AAAAAAAAdNY/R2h3ryqCGbQ/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711%25E7%25B3%25BB%25E5%25BE%25A9%25E5%2588%25BB%25E5%25A1%2597%25E8%25A3%2585%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6.jpg)
日本初の量産近郊型交流電車
711系電車は、今から48年前の1967年(昭和42年)に設計・開発された、日本初の量産近郊型交流電車です。函館本線電化事業と並行して開発され、徹底した耐寒耐雪機能を考慮した、初の北海道向け国鉄型電車でもあります。
本格運用が始まったのは、翌年の1968年からで、同年8月28日の小樽~滝川電化開業時に営業運転を開始しました。
その後、滝川~旭川間の電化や千歳線・室蘭本線沼ノ端~室蘭間の電化に合わせて増備されていきます。
車内は急行列車にも使用できる様、汎用的に使用できる車内設備を有していたため、普通列車はもとより、「かむい」「さちかぜ」の両急行列車にも使用されたことがあります。
1987年(昭和62年)4月1日に実施された国鉄分割民営化では、全車がJR北海道に承継されましたが、後継車両となる721系 ・731系・733系・735系の登場により、1990年代後半からは淘汰が進んでいきます。
そして、2014年度末をもって営業運転を終了させる方針であることが2012年11月に報道され、2015年2月13日に同年3月13日をもって営業運転を終了することがJR北海道から発表されました。
私自身、この711系電車には通学で、そして旅行でよくお世話になりました。
ゆったりとした加速に静かな車内・・・初めて乗車した時は、「これが北海道の電車かぁ・・・」とある意味衝撃と感動を覚えたものです。
高校時代は函館本線で通学していたため、毎日の様に711系電車に乗車していました。
そして、高校時代と大学時代に札幌~旭川間を走破する711系普通電車で旭川へ鉄道旅行したのも、今となっては良い思い出です。
私の青春の1ページを飾ってくれた711系電車がついに引退してしまう・・・。
これは最後の姿を見に行くしかない!
ということで、先日岩見沢~滝川間で最後の活躍をしている711系電車に会ってきました。
多くの鉄道ファンと地元客で賑わう車内
やってきたのは、JR岩見沢駅。2000年の旧駅舎が漏電火災により焼失し、数年間の仮駅舎時代を経て2009年3月30日に全面開業した新しい駅舎です。
改札とみどりの窓口は3階に位置し、1階には岩見沢市観光物産拠点センター「イワホ」が入居しています。
で、そのイワホでは、『711系引退記念作品展さよなら赤い電車TYPE711EC』という写真展が開催されていました。
![岩見沢駅構内 711系パネル展示&グッズ販売](https://lh5.googleusercontent.com/-1qBKxrqCE9o/VPreyjSkmTI/AAAAAAAAdI4/LYJ94Zt_aQQ/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E6%25A7%258B%25E5%2586%2585%25E3%2580%2580711%25E7%25B3%25BB%25E3%2583%2591%25E3%2583%258D%25E3%2583%25AB%25E5%25B1%2595%25E7%25A4%25BA%25EF%25BC%2586%25E3%2582%25B0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BA%25E8%25B2%25A9%25E5%25A3%25B2.jpg)
しかも、グッズ購入者には、イワホ特製の711系引退記念券(硬券)が数量限定でプレゼントされるという特典付き。
グッズ1点につき1枚プレゼントされます。
私もポストカードを2枚購入しました。
![711系グッズ(ポストカード)](https://lh3.googleusercontent.com/-foaiBjBRskw/VPwtaUUpxhI/AAAAAAAAdQ8/WviSoyn9XkQ/s800/711%25E7%25B3%25BB%25E3%2582%25B0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BA%25EF%25BC%2588%25E3%2583%259D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25EF%25BC%2589.jpg)
今回乗車したのは、岩見沢12時30分発の滝川行き普通列車2175M。
発車約20分前に改札を通ったのですが、ホームには既に多くの鉄道ファンが待機していました。
運転所前には、恐らく2175Mに使用されるであろう711系電車が待機していました。
あらっ、旧国鉄色復刻塗装車ではありませんか!
![JR北海道 711-110 岩見沢駅構内待機中](https://lh3.googleusercontent.com/-sFYaf_eEfvM/VPretd6z4jI/AAAAAAAAdJk/XNNwso5-7yg/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E3%2580%2580%25E6%25A7%258B%25E5%2586%2585%25E5%25BE%2585%25E6%25A9%259F%25E4%25B8%25AD.jpg)
12時20分頃、7番線に滝川行き2175Mが入線しました。
私を含め多くの方が、入線の姿を写真に収めています。
![JR北海道 711-110 岩見沢駅入線](https://lh3.googleusercontent.com/-tsQ_N3usdvo/VPreucv_HHI/AAAAAAAAdHo/td_Q_vdiThg/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E5%2585%25A5%25E7%25B7%259A.jpg)
落ち着いたところで、改めて711系の雄姿をカメラに収めます。
青春時代の思い出が蘇ってきます。
![JR北海道 711-210 岩見沢駅にて その1](https://lh6.googleusercontent.com/-s1OnIyk38Lc/VPretRWy79I/AAAAAAAAdJk/CnyZbTtPKSY/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE1.jpg)
![JR北海道 711-210 岩見沢駅にて その2](https://lh5.googleusercontent.com/-v4sEK06oAgQ/VPreuJjSToI/AAAAAAAAdJk/dZKBVrq6tIs/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E5%25B2%25A9%25E8%25A6%258B%25E6%25B2%25A2%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2.jpg)
12時30分、数多くの鉄道ファンと所用客・高校生などを乗せた2175Mは、定刻に岩見沢を発車します。
711系独特のゆったりとした加速と惰性が付いたときのスピード感は未だ健在。
最新型電車と違った乗り心地が楽しめます。
車内の様子です。
![blank](https://lh6.googleusercontent.com/-SY22SSzq5ho/VPrg15iYM7I/AAAAAAAAdJ0/FU7U6Ja6nw8/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
![JR北海道 711-210 ボックスシート](https://lh5.googleusercontent.com/-mSZgKlRK7G4/VPretduVOCI/AAAAAAAAdJk/z8RHjgEHE6Q/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E3%2583%259C%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
車内に温かみを持たせるアクセントにもなっています。
国鉄時代から長きに渡り走り続けた痕跡も、しっかりと残っています。
![JR北海道 711-210 国鉄扇風機](https://lh5.googleusercontent.com/-eAcCMjo2rNE/VPrewIxOrlI/AAAAAAAAdII/S7Gl6D_Pf1k/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2.jpg)
![JR北海道 711-210 車内形式板](https://lh6.googleusercontent.com/-sC7pyBiDfOA/VPrewkuFGOI/AAAAAAAAdIQ/6Aj2pKtTC44/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE3.jpg)
電車は、雪が残る空知路を滝川へ向けてひた走ります。
![JR北海道 711-210 車窓<br />](https://lh6.googleusercontent.com/-3NSC4qp8Pqc/VPrexLujaqI/AAAAAAAAdIo/_7dBnQfBzVQ/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E7%25AA%2593.jpg)
峰延・光珠内・美唄・茶志内・奈井江・豊沼・砂川と停車し、岩見沢から約40分後の13時11分、電車は終点の滝川に到着しました。
到着するな否や、早速大撮影大会ですww。
大方落ち着いたところで、私も撮影に勤しみます。
![JR北海道 711-110 滝川駅にて その1](https://lh4.googleusercontent.com/-7Iw-0M6NLpk/VPrg1_ziXzI/AAAAAAAAdJw/cK5jvluewBA/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E6%25BB%259D%25E5%25B7%259D%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE1.jpg)
![JR北海道 711-210 滝川駅にて その1](https://lh5.googleusercontent.com/-X-wUDk7YH84/VPrevO06rBI/AAAAAAAAdJU/SHpF5YgJGno/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E6%25BB%259D%25E5%25B7%259D%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE2.jpg)
![JR北海道 711-110 滝川駅にて その2](https://lh6.googleusercontent.com/-RgogrOIWxA0/VPrevUj64qI/AAAAAAAAdH8/g8O_KhBM-Vw/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E6%25BB%259D%25E5%25B7%259D%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE3.jpg)
![JR北海道 711-210 滝川駅にて その2](https://lh5.googleusercontent.com/-xqp16-uqZTk/VPrev0NThCI/AAAAAAAAdIM/o_wAf1O6vJs/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E6%25BB%259D%25E5%25B7%259D%25E9%25A7%2585%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2580%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE4.jpg)
![JR北海道 711-110 滝川駅にて その3](https://lh5.googleusercontent.com/-qbSfcOjamjs/VPreus0wI4I/AAAAAAAAdH0/GqTXX-Ujh8g/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-110%25E3%2580%2580%25E6%2596%25B9%25E5%2590%2591%25E5%25B9%2595.jpg)
引退を迎えるのかと思うと、次第に寂しさがこみ上げてきます。
やがて列車が回送される時間に。
岩見沢方面へ回送される電車の後姿を見ながら、私はホームを離れるのでありました。
滝川駅近くの焼肉屋で昼食をとった後、帰りは旭川から来た721系電車で岩見沢へ戻ります(写真はイメージです。)
![JR北海道 721系電車(イメージ写真)](https://lh3.googleusercontent.com/-wo8bbqdWIw0/TTGcPAaNLZI/AAAAAAAADns/zUcHzlCQlho/s800/%25EF%25BC%25AA%25EF%25BC%25B2%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580%25EF%25BC%2597%25EF%25BC%2592%25EF%25BC%2591%25E7%25B3%25BB%25E3%2580%2580%25E8%25BF%2591%25E9%2583%258A%25E4%25BB%2595%25E6%25A7%2598.jpg)
岩見沢に到着すると、7番線に旭川行き2195Mが停車していました。
こちらは赤電車でしたが、先程ご紹介した旧国鉄色の2175Mの時と同様、数多くの鉄道ファンが雄姿を写真に収めていました。
![JR北海道 711-213 岩見沢駅にて](https://lh4.googleusercontent.com/-9iuzwH-5lkM/VPrexifjfXI/AAAAAAAAdIc/LHjGbSHmTmA/s800/JR%25E5%258C%2597%25E6%25B5%25B7%25E9%2581%2593%25E3%2580%2580711-113.jpg)
青春時代と共に過ごした711系
以上、ラストラン間近のJR北海道711系の現在の姿を簡単にご紹介しました。まずは「48年間お疲れ様でした。」と言いたいですね。
先述の通り、私にとって711系は、青春時代と共に過ごした鉄道車両の一つでもあります。
それだけに車両の引退は、寂しさがこみ上げると同時に、「一つの時代が終わった」という印象を強く持ちます。
とはいえ、形あるものは永遠には残りません。
いつかは「別れ」が来ます。
ラストランは、2015年3月13日。
残念ながら、ラストラン当日は立ち会うことは出来ませんが、事故無く無事に運行終了を迎えることを切に望みたいものですね。
最後に一つ。
文頭にてご紹介した岩見沢市観光物産拠点センター「イワホ」では、711系ラストラン当日の2015年3月13日、イワホでお買い物された方に、711系赤電車をデザインしたオリジナルのポケット時刻表(交通新聞社発行)を配布するそうです。
ラストラン当日に711系電車を追っかける方は、「イワホ」でグッズを購入して、オリジナルポケット時刻表を手に入れましょうww。
詳しくは、イワホブログにてご確認をお願いします。
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村