ウィラーエクスプレスWX123便「ニュープレミアム」乗車記
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367](https://lh3.googleusercontent.com/-3roLFupgTss/UIj0hlT8VqI/AAAAAAAAZmM/aE0ZSI_UmfM/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2580%258D%25E3%2580%2580%25E3%2583%25BB367.jpg)
ウィラーエクスプレスのハイグレード高速ツアーバス「ニュープレミアム」に乗車してみました。
元々ウィラーには「プレミアム」というグレードのバスがあったのですが、この「ニュープレミアム」はその進化版になります。
では、その車内を簡単にご紹介。
座席レイアウトは2+1の3列シート、縦8列の24人乗りとなっています。(※写真はイメージです。)
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 車内](https://lh6.googleusercontent.com/--a2Ri1MhrLE/VB_VWPfKBJI/AAAAAAAAaJ0/I9sNjwssrkY/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E6%259D%25B1%25E6%25B5%25B7%25E5%25A4%25A7%25E9%2598%25AA%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A0%25E3%2580%258D%25E3%2580%2580%25EF%25BD%25A5450%25E3%2580%2580%25E8%25BB%258A%25E5%2586%2585.jpg)
で、一番の売りの座席がこちら↓。
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 1人掛けシート 通常時](https://lh3.googleusercontent.com/-mhbBxfml6yo/UIj0iT-dsVI/AAAAAAAANxI/7_vqiYHQkHs/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A0%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801%25E4%25BA%25BA%25E6%258E%259B%25E3%2581%2591%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2580%2580%25E9%2580%259A%25E5%25B8%25B8%25E6%2599%2582.jpg)
なんでもこのシート、部位によってクッションの硬さを変えているそうで、背中があたる部分には柔らかいクッションを、腰の部分には固めのクッションを、そして座面には厚い柔らかいクッションを配置しているとか。
かなり拘っています。
実際に倒してみると・・・・・
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 1人掛けシート フルリク時](https://lh6.googleusercontent.com/-WOsZ6z9F5Ck/UIj0iAUdOtI/AAAAAAAANxA/NScOKq3U8bI/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A0%25E3%2580%258D%25E3%2580%25801%25E4%25BA%25BA%25E6%258E%259B%25E3%2581%2591%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2580%2580%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AF%25E6%2599%2582.jpg)
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 2人掛けシート](https://lh6.googleusercontent.com/-nxOHu_fpMbQ/UIj0isG_kvI/AAAAAAAANxE/AMzgDhQzLnk/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A0%25E3%2580%258D%25E3%2580%25802%25E4%25BA%25BA%25E6%258E%259B%25E3%2581%2591%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588.jpg)
シートスペックは独立シートと同じですが、窓側の乗客は隣に人がいる場合は出入りに難儀しますww。
その他、窓側座席には通路カーテンが、各座席には電源コンセントが備わっている他、SoftbankのWiFiスポットも搭載されているので、車内でiPhone、iPadなどを使って無線インターネットが楽しめます。
改札場所はさながら空港の搭乗口・・・「ウィラーバスターミナル新宿西口」
ざっと車内についてご紹介しましたが、かつての「プレミアム」から大幅に進化した「ニュープレミアム」。「実際のところどうなのよ?」っということで、向かったのがこちら↓。
![ウィラーバスターミナル新宿西口 ディパーチャーエリア](https://lh3.googleusercontent.com/-7V51ZcWA66s/UIkdY7a6udI/AAAAAAAANyk/cvMOogCEx0I/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB%25E6%2596%25B0%25E5%25AE%25BF%25E8%25A5%25BF%25E5%258F%25A3%25E3%2580%2580%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2580%2580.jpg)
写真は改札が行なわれるディパーチャーエリアになりますが、既に公式サイトにもリリースされている通り、11月1日からこのバスターミナルの運用が変わるそうで、ディパーチャーエリアとチェックインエリアが待合室になります。
今回乗車したのはWX123便の4号車。
![ウィラーバスターミナル新宿西口 ディパーチャーエリア LCD表示](https://lh5.googleusercontent.com/-Kg38mDSD7rc/UIkd7B-fUdI/AAAAAAAANy0/S0gM9b8_yPw/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB%25E6%2596%25B0%25E5%25AE%25BF%25E8%25A5%25BF%25E5%258F%25A3%25E3%2580%2580%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%2520LCD%25E3%2580%2580.jpg)
23時50分、定刻にバスは出発。
首都高速から東名高速~新東名~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神~名神高速と経由していきます。
途中の休憩は3箇所。
2箇所目の休憩場所は忘れましたが、1箇所目は東名高速の港北パーキングエリアで、3箇所目は東名阪道の御在所サービスエリアで開放休憩を行っていました。
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 御在所SAにて](https://lh4.googleusercontent.com/-6jwdyshQRMQ/UIj0hgXl8II/AAAAAAAANw4/TvPRO_-Wlcw/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2580%258D%25E3%2580%2580%25E3%2583%25BB367%25E3%2580%2580%25E5%25BE%25A1%25E5%259C%25A8%25E6%2589%2580SA%25E4%25BC%2591%25E6%2586%25A9%25E4%25B8%25AD.jpg)
![ウィラーエクスプレス西日本「ニュープレミアム」 ・367 リア 御在所SAにて](https://lh5.googleusercontent.com/-Wl2P4FjJg8I/UIj0hsvap9I/AAAAAAAANw0/8_w0UUCb8wA/s800/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A8%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E8%25A5%25BF%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E3%2580%258C%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%259F%25E3%2582%25A2%25E3%2580%258D%25E3%2580%2580%25E3%2583%25BB367%25E3%2580%2580%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2580%2580%25E5%25BE%25A1%25E5%259C%25A8%25E6%2589%2580SA%25E4%25BC%2591%25E6%2586%25A9%25E4%25B8%25AD.jpg)
で、今回実際に「ニュープレミアム」に乗車してみての感想ですが、まあ良く出来たシートですね。
約8時間程乗車していたのですが、座面のクッションの柔らかさが抜群で、しかも腰のサポート具合も良く、長時間座っていても疲労感をあまり感じないんですよ。
現行の夜行バスのシートとしては、ほぼ完成形に近いのではないかと思いました。
個人差もあるでしょうが、座り心地という面では、3年前に登場した「ビジネスクラス」のシートよりも上をいっているのではないでしょうか。
唯一不満点を挙げるとすれば、フットレストがないこと。
チルト機構に使用する電動モータをシート下に配置している関係で、フットレストが設置できないものと推測されますが、であれば、オットマンタイプの足置きを設置するだけでも、寝るときの姿勢がかなり改善出来るのでは?と思います。
逆に足置きさえあれば、もう「神シート」といっても良い位、ウィラーの「ニュープレミアム」のシートは更に完成度が高まるでしょう。
で、ここからが今回乗車してみて分かったことなのですが、実はこの車両、一部の座席のみですが、足置き(のようなもの)が設置されています。
それが6A席と6C席なのですが、良く見てみると、ヒーターダクトの出っ張りを足置きにしているようで、出っ張り部分は絨毯敷きになっています。
ある意味、この2席は当たり席かもしれませんね。
2人掛けシートは現在のところ残念ながら座席指定が出来ないので、6A席は当たるかどうか運次第なのですが、6C席は独立席で予約時に座席指定が可能(ウィラーの予約サイトで予約した場合のみ)なので、もし「ニュープレミアム」に乗車されるのであれば、6C席を狙ってみるのもいいかもしれませんね。
【追記】
その後、2013年初頭になって、「ニュープレミアム」の各座席に足置き台が追加設置され、快適性が更に向上しました。
長くなってしまいましたが、ウィラーが満を持して登場させた「ニュープレミアム」。
想像以上の快適性を誇る夜行ツアーバス車両だと、今回乗車してみて感じました。
もし乗車する機会がありましたら、あなた自身でその快適さを実感してみてはいかがでしょうか?
![WILLER TRAVEL](http://travel.willer.co.jp/img/affiliate/bnr_general_234x60.jpg)
応援して頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
![その他ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1493_1.gif)
その他ランキング
![にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ](https://b.blogmura.com/taste/bus/88_31.gif)
にほんブログ村