夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

「トワイライトエクスプレス」2015年春ダイヤ改正で運行終了へ・・・

time 2014/05/28

JR西日本「トワイライトエクスプレス」 EF81 JR西日本「トワイライトエクスプレス」 1号車 スイート

寝台特急「トワイライトエクスプレス」 DD51 寝台特急「トワイライトエクスプレス」 電源車

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

既にマスコミ報道などでご存知の方も多いかと思いますが、札幌~大阪間を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春(2015年春)のダイヤ改正をもって運行を終了することが発表されました。

(以下JR西日本公式リリースより)

平成元年より運行を続けてきました寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌駅間)は、車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了します。これに伴い、これまでのご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、平成26年度下期は以下の日程により運転します。

なお、平成26年10月より、北海道新幹線開業に向けた設備検査などに伴い、これまでの定期的な運行スケジュールから変更となっておりますのでご注意ください。

【平成26年10月から平成27年2月までの運転計画(予定)】
※注釈 運行終了日を含めた平成27年3月以降の運転計画については、決定次第お知らせします。
※注釈 北海道新幹線開業に向けた設備検査などに伴い、一部の運転日において列車の運転時刻の変更が発生します。
時刻変更の詳細については、四期ごとの臨時列車運転プレスにてお知らせします。
※注釈 以下運転日は大阪発札幌行の列車の運転日であり、札幌発大阪行の列車はこの翌日発となります。

トワイライトエクスプレス 201410-201503 運転日

トワイライトエクスプレス 2014年10月以降の運転日


(ここまで)


私はこのニュースを今朝のtwitterのタイムラインで知りました。
その後、ネットニュースやマスコミのニュース及び上記の公式リリースをチェックしましたが、このニュースを知っての第一印象は、「ついき来るべき時が来てしまったかあ・・・」でした。

「トワイライトエクスプレス」の運行終了については、「北海道新幹線新函館(仮称)開業の2016年春までに廃止されるのでは?」という噂が絶えませんでした。
実際に新聞報道でも以前に「JR、客車寝台特急全廃か?」というニュースが掲載されていましたし、私自身も「北海道新幹線開業までに廃止されるのでは?」と覚悟していました。
しかし、運行終了が1年前倒しになるとは、正直予想はしていませんでした。
更に、運行終了の発表時期が来春のダイヤ改正概要発表の秋ではなく、この時期に発表・・・。
発表時期も異例といえば異例です。
地元ラジオニュースでも流れていましたが、JR西日本の広報の話では「トワイライトエクスプレスは利用客が多く、最後に多くの方に利用して欲しいと考え、この時期に発表した。」とのことです。
JR側としても「ラストランまで残り約9ヶ月間、より多くの方に乗車していただいて最後盛り上げよう・・・。」ということなのかもしれません。

運行終了の理由についても、公式リリースでは「車両の老朽化」と発表していますが、ネット上では様々な憶測が流れています。
「車両の老朽化」以外にも
・北陸新幹線長野~金沢間延伸に伴う平行在来線第3セクター化の影響
・北海道新幹線開業準備に伴う影響
・採算性の問題
・2017年春運行開始予定の豪華寝台列車に向けた準備の都合

などの理由が挙げられています。
はっきりしたことは現時点では分かりかねますが、最大の理由が「車両の老朽化」にしろ、今挙げたこれら要因が運行終了の理由に絡んでいる可能性は高いと私は思います。

さて、今後の運行終了までに考えられることですが、まず確実に言えるのは「これまでに例を見ない指定券の争奪戦になるのではないか」ということです。
今回の運行終了の報道で「無くなる前に乗車しておこう」という方が激増でしょうし、旅行会社も今以上に「さよならトワイライトエクスプレス」と銘を打ってツアー数を増やしてくるでしょうから、現状入手しにくい指定券が更に入手し難くなるのは確実でしょう。
その場合の対処法ですが、この様な大人気の列車に乗車する場合、旅行会社のツアーを利用する方が指定券入手の確率は高くなります。
(これは大人気のJR九州「ななつ星」にも当てはまります。)
「トワイライトエクスプレス」の様な豪華寝台特急の場合、旅行会社で予めまとめて個室(もしくは寝台)を抑えているケースが多いので、JR「みどりの窓口」で指定券を入手するよりも指定券入手の確率が高くなります。
しかも、復路の飛行機代やホテル代が含まれているコースも多いので、個別に手配するよりも格安に旅行することが出来ます。
一方で「どうしてもツアーではなく単独で指定券を入手したい」という方は、希望乗車日の2週間前及び乗車日直前にJR「みどりの窓口」で手配するとういう方法があります。
乗車日2週間前は、旅行会社が売れ残った個室(寝台)を放出する日であり、乗車日直前はキャンセルが出るケースがあるので、この様な日を狙ってみるのも一つの手ではあります。
いずれにしろ、これまで以上に指定券の入手が困難になるのは確実でしょうから、ブームが加熱する前の「早目の計画・行動」が良さそうです。

そしてもう一つ考えられることは、「撮り鉄」の増加でしょう。
人気寝台特急の運行終了ということで、これまで以上に「撮影熱」が加熱する恐れがありますが、JR側・撮影者側お互いに事故・トラブルが無い様、無事に運行最終日を迎えて欲しいところです。

今年で25周年を迎える「トワイライトエクスプレス」。
しかし、運行終了が正式に発表され、ラストランまで残り約9ヶ月となりました。
高校時代から長年見慣れた列車が運行終了されるのは、正直寂しい思いはありますが、まずは「四半世紀の間お疲れ様!」と言いたいですね。
そして残り約9ヶ月の間、出来るだけ「トワイライトエクスプレス」の雄姿をこの目に焼き付けておきたいと思います。

JR西日本公式リリース「寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について」はこちらから。

乗車記も公開しています。宜しければご参考に。
JR豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(2009年)乗車記 その1
JR豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(2009年)乗車記 その2

寝台特急「トワイライトエクスプレス」エンブレム 寝台特急「トワイライトエクスプレス」A個室ロイヤル


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

sponsored link

down

コメントする

夜行バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031