夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

太平洋フェリーの豪華フェリー「きそ」(2005年)乗船記

time 2013/01/29

応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

苫小牧と仙台・名古屋を結ぶフェリーといえば・・・・・・「太平洋フェリー」。
「太平洋フェリー」といえば、一昨年2011年3月に就航した新船「いしかり」が有名です。
「フェリーオブ・ザ・イヤー2011」にも輝き、マスコミにも取り上げられる程の豪華クルーズカーフェリーで、「いしかり」についてはこのブログでも乗船記として取り上げました。
ですが、新船「いしかり」が登場するまでは、こちらのフェリー↓が太平洋フェリーのフラッグシップとして活躍していました。

太平洋フェリー「きそ」
そう、2005年に就航した豪華フェリー「きそ」です。
総トン数15,795トン、航海速度23.2ノット、旅客定員768名、トラック積載数174台、乗用車積載数113台の大型カーフェリー。
国内最大級を誇ります。
こちらの「きそ」も、就航以来、新船「いしかり」がデビューするまでの5年間は、「フェリーオブ・ザ・イヤー」に輝いていました。
昨年の「フェリーオブ・ザ・イヤー2011」でも第2位に輝く程、未だに人気の高い太平洋フェリーの「きそ」。
実は先日、自宅パソコン内の画像データを整理していたところ、就航年の2005年に乗船したときの写真が出てきました。
更に、当時乗船したときのメモもまでもwww。
っというわけで。今回は当時の記憶とメモを参考に、アーカイブ乗車記という形で太平洋フェリーの豪華カーフェリー「きそ」の旅を振り返りたいと思います。

出航は苫小牧西港のフェリーターミナル。
2時間半前にはフェリーターミナルに到着し、乗船手続きを済ませます。
苫小牧フェリーターミナル 1階 受付カウンター

苫小牧フェリーターミナル 乗船待合室
乗船手続きを終え、待合室にて乗船開始を待ちます。
上記写真を撮影した16時台はさほど人影が無かった待合室も、17時半の乗船開始時刻が近づくにつれ、次第に乗船客が集まりだします。

17時半、場内のアナウンスと共に乗船が開始されます。
乗船口にてチケットを渡し、船内スタッフが半券を切って乗船です。
乗船したところで、早速船内を見てみることにしましょう。

太平洋フェリー「きそ」 5デッキ エントランス

太平洋フェリー「きそ」 5デッキ エントランス その2<br />
船内のエントランスです。
5デッキ~7デッキの3層吹き抜け構造になっており、その中央のオブジェである光壁が、内部からの発光と対面上部に設置されたムービングカラースポットライトからの照射による光の演出で、エキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

太平洋フェリー「きそ」 インフォメーションボード その1

太平洋フェリー「きそ」 インフォメーションボード その2
船内施設の営業時間や船内見取り図を表示したインフォメーションボードです。

太平洋フェリー「きそ」 カフェ「マーメードクラブ」と展望通路
6デッキにある喫茶コーナー「マーメイドクラブ」と展望通路です。
展望通路のソファーで寛いでいる乗客もちらほらいましたね~。

太平洋フェリー「きそ」 売店
5デッキにある売店です。
お土産から小物まで、バラエティに富んだ品揃えが特徴。
売り場スペースが広く取られている点も良いですね。
もちろん、オリジナルグッズも販売していますよ。

太平洋フェリー「きそ」 レストラン「TAHITI」入口
太平洋フェリーの売りの一つでもあるレストラン。
「きそ」では「TAHITI」という名称が付けられています。
全色バイキング形式で、ディナーが2,000円、モーニングとランチが1,000円で利用できます。
※アルコール類は別料金になります。

太平洋フェリー「きそ」 ラウンジ「サザンクロス」
夜のステージショーや映画放映で使用されるラウンジ「サザンクロス」です。
ショーは毎晩20時前後に始まります。

太平洋フェリー「きそ」 カラオケボックスQ<br />
「きそ」には、カラオケボックスも備わっています。
貸切利用も可能で、1時間1,000円で歌い放題となっています。

太平洋フェリー「きそ」 カラオケボックスQ<br />

で、今回私が利用したのは・・・・・1等洋室インサイドの部屋。
太平洋フェリー「きそ」 1等洋室 通路

太平洋フェリー「きそ」 1等洋室 インサイド

太平洋フェリー「きそ」 1等洋室インサイド トイレ
2人用の内側個室で、外の景色を堪能することは出来ませんが、部屋の広さがきちんと確保されているだけでなく、トイレとシャワールームも完備しています。
1等個室でトイレが完備されているフェリーって、珍しいのではないでしょうか。
繁忙期以外は、1人貸切で利用することも出来ます。

太平洋フェリー「きそ」 男性大浴場入口
男性大浴場入口です。
写真では紹介することが出来ませんが、大浴場は木の風合いを持つ温泉気分のジャグジー付き。
サウナも完備しています。
大海原を眺めながらゆったりと湯に浸かりましょうww。
入港30分前まで利用することが出来ます。

では、乗船当日の模様を簡単に。
苫小牧港の出航は19時。
早めに乗船したところで、指定された個室に荷物を置き、すぐさまレストラン「TAHITI」へ直行します。
レストランは出航1時間半前から利用できますが、既に結構の数の乗船客が利用していました。
美味しい料理にビールやワインなどのアルコールを楽しみ、部屋に戻り一休み。
少し酔いがさめたところで、大浴場で入浴を楽しみます。
入浴後は売店で買い物を楽しみ、ゲームコーナーでゲームを楽しみ、再び部屋へ。
眠くなったところで就寝です。
気ままに過ごせられるのが、船旅の良さでもあります。
翌朝は6時過ぎに起床。
起床後、もう一度大浴場に直行し、2度目の風呂を楽しみます。
気分がすっきりしたところで、レストラン「TAHITI」で朝食バイキングを楽しみ、部屋に戻ると、間もなく仙台港入港の時間になります。
9時20分、定刻に仙台港に入港。
本当は終点の名古屋港まで乗船したかったのですが、行程の関係で今回は仙台港で下船します。
いや~~名古屋まで乗船していたかったなぁ・・・
半ば後ろ髪を惹かれる思いで、仙台港の連絡通路を歩く私でありました。

というわけで、当時の記憶と記録を元に太平洋フェリー「きそ」の乗船記を書いてみました。
半ば記憶が薄れている部分もあるかと思いますが、全体的な感想は・・・・・・

「とにかく一度乗ってみて!!」

これに尽きますね。
今でこそ、豪華さという点では新船「いしかり」の方が上をいっていますが、それでも「きそ」も他社のカーフェリーと比較すると、全く引けをとらない豪華さだと私は思います。
内装の色の使い方など、人によっては(特に若い人は)、むしろ「きそ」の方を好むかもしれませんね。
今回は苫小牧~仙台間の利用でしたが、いずれ機会があれば、是非とも「いしかり」とセットで苫小牧~名古屋間を通しで利用してみたいですね。
これで、当面の目標は決まりかなぁww。

sponsored link

down

コメントする

一般路線バス

鉄道

飛行機

交通系セミナー・勉強会・イベント

バス車両紹介スライド・車内放送スライド

雑記

ブログ

sponsored link

翻訳

夜行バス乗車記本

夜行バス紀行Vol.04 250px

夜行バス乗車記本最新刊
「夜行バス紀行Vol.04」
全7路線の乗車記を掲載。
書泉ブックタワー・書泉グランデにて委託販売中!!

高速バス予約

WILLER TRAVEL オススメ高速バス予約サイト バナー

夜行バス情報サイト

乗車記録

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

LINE@はじめました

友だち追加数

@gsr1234o で検索可能です。

メルマガやってます

フォトギャラリー

車内放送ライブラリ

おすすめリンク



sponsored link

カテゴリー

月別の投稿

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031