【前回の続き】

羅臼・ウトロでの観光も無事に終わり、あとは札幌行き都市間バス「イーグルライナー」で戻るだけです。
ウトロ発の夜行便は、北海道中央バスが担当します。

斜里バスの定期観光バス「夜の大自然号」がウトロ温泉バスターミナルに到着したのが21時40分頃。
一方の「イーグルライナー」の発車は22時30分。
50分程静かな待合室でバスを待ちます。

22時30分、発車ギリギリにバスはウトロ温泉バスターミナル1番乗り場に入線してきました。
来た車両は、写真の日野セレガR-GD(KL-RU1FSEA)でした。(写真はイメージです。)
※この先の写真は、デジカメの電池が無くなり写真撮影が出来なくなってしまったため、一部の写真を過去に掲載した写真にて代用致しますことをお許し下さい。

北海道中央バス「イーグルライナー」 1532

北海道中央バス「イーグルライナー」 1532 ウトロ温泉バスターミナル改札中

車内はこの様になっております。
北海道中央バス「イーグルライナー」 1532 車内

北海道中央バス「イーグルライナー」 1532 シート
3列&4列混合の29人乗り夜行高速仕様となっています。
予約の段階で、男性は前方座席に、女性は後方座席に割り振られます。

22時30分、出発時間になったところで、バスはウトロ温泉バスターミナルを発車。
ここからの乗車は私一人で、バスは次なる乗車場所の斜里バスターミナルへと向かいます。

乗務員の一人が「操作方法とか分かりますかぁ?」と聞いてきたので「分かりますのでいいですよ~~」と答えたところ、「一応、斜里バスターミナル出発後に改めて案内させていただきますので、それまでごゆっくりおくつろぎ下さい」との返事が。
この辺の心配りも、中央バスならではなのでしょうね。

23時15分、斜里バスターミナルに到着。
ここで5名が乗車し、総勢6名で札幌へ向かうことになります。
どうも、夏季の「イーグルライナー」ウトロ発夜行便の乗客の少なさが気になります。
自家用車で移動する人や、斜里バスが担当する昼行便で移動する人が多いのでしょうか。
因みに、この日の昼行便は予約で満席でした。

23時20分、バスは斜里バスターミナルを出発。
ここで、改めて乗務員から自己紹介と車内設備の案内が行われ、その後前方のカーテンが閉められ、消灯となりました。
途中、清里町新栄、小清水、東藻琴の各停留所に停車しますが、乗車客はおらず通過し、バスは国道334号から国道39号~国道333号~旭川紋別自動車道~道央自動車道を札幌へ向けてひた走ります。
昼行便ですと車窓が素晴らしく、雄大な北海道の景色を眺めながらゆったりと移動出来るのですが、夜行便は流石にそうもいかず、ひたすら寝るのみです。
暫くして眠くなり、シートを倒すと・・・・・いつしか夢の中へ。
翌朝、目を覚ますと、道央道札幌インターを通過するところでした。

5時半過ぎ、乗務員がカーテンを明け、朝のご挨拶と札幌市内での降車場所の確認を行います。
札幌インターを通過して約15分、バスは時計台前(北1条東1)に到着します。
ここで2名が下車し、次の北2条西3丁目は通過。
そして終点の札幌駅前ターミナルには、定刻より5分程早い5時50分頃に到着しました。
北海道中央バス「イーグルライナー」 1532 札幌駅前ターミナル到着
若干寝不足ではありましたが、気分はスッキリ。
回送されるバスを見届けながら、軽い足取り(?)で自宅へ戻るのでありました。

以上、阿寒バス「釧路羅臼線」から「羅臼ウトロ線」、斜里バス「夜の大自然号」、そして北海道中央バス「イーグルライナー」夜行便の旅を一通り紹介してきました。
今回は日程の関係から、最後に夜行バスを利用するという強行スケジュールでしたが、羅臼かウトロ辺りで1泊出来れば、より充実した観光プランが組めると思います。

「阿寒バス釧羅線」の変化に富んだ景色、そして知床峠から眺める知床連山&羅臼岳、更には夜の大自然に生息する動物達・・・・・
この時期の世界遺産知床は、見どころたくさんです!

そして、今回は詳しくご紹介できませんでしたが、実は札幌~釧路間の都市間バス「スターライト釧路号」を組み合わせることで、札幌~釧路~羅臼~ウトロ~札幌間をお得に周遊出来る「ぐるっと道東バスセット券」というセット券が期間限定で販売されています。
通常より4,000円近く安く移動出来るので、「格安で道東観光をしたい。」という方にはオススメのセット券です。

「雄大な景色を見て心を癒されたい」

「世界自然遺産知床の自然を満喫したい」

「釧路湿原の雄大な景色も堪能したい」

「阿寒・摩周をぐるっと回ってみたい」

という方、「ぐるっと道東バスセット券」で快適&お得に旅してみませんか?

◇◇ 北海道中央バス 札幌~知床間都市間バス「イーグルライナー」 ◇◇

運行区間・・・・・中央バス札幌ターミナル→ホテル知床(下り)
ホテル知床→札幌駅前ターミナル(上り)

運行本数・・・・・昼行便1往復 夜行便1往復 計2往復

運賃・・・・・・・・・片道7,000円 往復13,300円(札幌~斜里間)
片道8,000円 往復15,000円(札幌~ウトロ間)

詳しくは、こちらをご覧下さい。