南海バス「サザンクロス」長岡線 乗車記 <2023年秋 ~南海堺→三条乗車編~>

夜行バス,高速バス乗車記



途中休憩は消灯前の1回のみ 深夜の高速道路を走破・・・翌朝には新潟県へ

21時00分 南海堺駅前発車

定刻に南海堺駅前を発車したバスは、堺市内から大和川を渡り、大阪市内へ入ります。

堺市内から乗車したのは私1人のみでしたが・・・

南海バス「サザンクロス」長岡線 堺市内から大阪市内へ走行中の車内

30分程走行した湊町バスターミナル(なんばOCAT)では数名が乗車し、

南海バス「サザンクロス」 湊町バスターミナル(なんばOCAT)

湊町バスターミナルから10分程走行した南海なんば高速バスターミナルでも数名が乗車するなど、徐々にお客様の数が増えていきます。(写真はイメージです。)

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 南海なんば高速バスターミナル_01

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 南海なんば高速バスターミナル_02

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 南海なんば高速バスターミナルにて

21時45分、バスは定刻に南海なんば高速バスターミナルを発車。
スロープを降り、再度国道26号に出た後、湊町ランプから阪神高速に入り出入橋ランプまで走行、次なる乗車場所の大阪駅前(桜橋口アルビ前)へ向かいます。

22時00分過ぎ、大阪駅前(桜橋口アルビ前)に到着。
乗車扱いのためにしばらく停車します。

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 大阪駅前バス停

こちらでは10名以上の乗客が乗車し、車内はほぼ満席状態に。
22時10分、大阪駅前を発車したバスは、すぐ近くの梅田ランプから再び阪神高速に入ります。

梅田ランプから阪神高速道路を走行したバスは、東大阪ジャンクションからは近畿自動車道へ。
更に門真ジャンクションからは第二京阪道路に入り、京都市内へと向かいます。

この後、高速京田辺にて乗車扱いのために停車し、23時04分に上鳥羽ランプを流出。
定刻より若干早い23時15分に京都駅八条口(ホテル京阪前)に到着します。
こちらで最後の乗車扱いを行います。

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 京都駅八条口_01

南海バス「サザンクロス」長岡線 ・518 京都駅八条口_02

23時20分、総勢27名の乗客を乗せたバスは、定刻に京都駅八条口(ホテル京阪前)を発車します。

上記の通り、車内は満席。
前回乗車した時もそうでしたが、「おけさ号」の運行終了以降、特に週末・繁忙期時のこの路線の混雑ぶりが目立つ様になっている印象を受けます。

京都駅八条口(ホテル京阪前)発車後、自動音声による案内と乗務員からの補足説明が行われます。
言葉数は決して多くないものの、最低限の的確な案内が南海バスの特徴といったところでしょうか。

23時30分過ぎ、京都南インターを通過し名神高速道路へ。
ここから先は、名神高速道路~北陸自動車道を経由し、新潟県越後地方へ向かいます。


23時49分~23時59分 草津パーキングエリア(第二駐車場)にて開放休憩

日付が変わる直前、バスは唯一の開放休憩場所である名神高速道路草津パーキングエリアに到着します。
こちらでは、10分間の開放休憩となりました。

草津パーキングエリアといえば、充実した設備で有名なのですが、南海バスの夜行高速バスについては、基本的に第二駐車場にて開放休憩を行います。
運が良ければメインの駐車場に駐車することもある様ですが、残念ながら第二駐車場はトイレと自販機しかありませんので、飲食物や土産物類は乗車前に購入しておくことをお勧めします。(写真はイメージです。)

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 草津PA第二駐車場_01

バスもしばしのひと休みです。
乗務員交代もこちらで行います。(写真はイメージです。)

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 草津PA第二駐車場にて_01

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 草津PA第二駐車場にて_02

いつも思うのですが、トイレと自販機しかない草津パーキングエリア第2駐車場での休憩停車はどうにかならないものかなぁと。
理想は草津パーキングエリア第1駐車場での停車が希望ですが、それがNGであれば隣の菩提寺パーキングエリアか黒丸パーキングエリアでも構わないので、施設が充実したパーキングエリアで開放休憩を行って欲しいなぁと思う次第です。


日付が変わって00時00分、草津パーキングエリア第2駐車場を発車したバスは、車内灯が消され完全消灯に。
翌朝5時過ぎの上越木田到着直前まで目を覚ますことはありませんでした。


06時00分 柏崎駅前到着 / 06時47分 長岡駅東口到着

目を覚ましてカーテンを開けると、バスは柏崎、長岡、三条へ向けて北陸自動車道を走行していました。

05時17分、上越木田に到着。
こちらでは数名が下車していきました。(写真はイメージです。)

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 上越木田到着

次の上方は降車客がおらず通過。
05時50分過ぎ、柏崎インターを流出し、柏崎市内へ向かいます。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 柏崎インター通過

06時00分、バスは定刻よりも若干早く柏崎駅前に到着します。
こちらでは2名が下車していきました。(写真はイメージです。)

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 柏崎駅前到着_01

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 柏崎駅前到着_02

柏崎インターから再び北陸自動車道に入ったバスは、20分程走行して長岡インターを流出し、長岡インターバス停に到着します。
長岡インターバス停では1名が下車していきました。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_01

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 長岡インター到着

長岡市内に入り、20分ほど経過した6時47分、バスは長岡駅東口に到着しました。
こちらでは10名以上の乗客が下車。
それでも、まだ10名弱の乗客は車内に残っています。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 まもなく長岡駅東口到着

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 長岡駅東口到着

07時40分 東三条駅前到着

長岡市内を走行したバスは、15分程一般道を走行し、中之島見附インターからみたび北陸自動車道へ。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_02

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_03

北陸自動車道に入ると、新潟らしい景色が車窓一面に広がります。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_04

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_05

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 車窓_202310_06

途中、(栄PA併設のバス停)で降車扱いのために停車し、07時22分に三条燕インターを通過。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 まもなく三条燕インター流出

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 三条燕インター通過

信濃川を渡り、週明け月曜日の渋滞をくぐり抜け、バスは07時40分に東三条駅前に到着しました。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 信濃川を通過

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 JR東三条駅

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 東三条駅前バス停

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 東三条駅前到着

こちらでは、私を含め残りの乗客全員が下車。
越後交通三条営業所へ回送されていくバスの後姿を見届け、次なる場所へと向かうのでありました。

南海バス「サザンクロス」長岡・三条線 ・518 東三条駅前到着_02

(次ページに続きます)