北海道中央バス「高速はこだて号」5176号車(日野セレガSHD)【2022年冬】

夜行バス,昼行高速バス,高速バス乗車記



最後に

以上、前回と今回の2回に分けて、、札幌~函館間都市間バス「高速はこだて号」で行く札幌~函館間1泊2日の旅の模様をご紹介しました。

あっという間の2日間でしたが、新型コロナウイルス感染第5波の緊急事態宣言解除後から第6波に入る直前の「高速はこだて号」の現状を知ることが出来たという点で、この旅の収穫はあったのかなぁと思います。

先述の通り、私が見る限りでは、完全にまではいかないものの、往路、復路ともにコロナ禍前の6割~8割程にまで乗客数が戻っているのではと感じました。

但し、問題はこの先。
このままコロナ騒動が落ち着けば・・・と願いたいですが、残念ながら、オミクロン株をはじめとした、新型コロナウイルス感染第6波と思われる騒動が始まっています。

仮に、このままでの感染者数増加の傾向が続いた場合、1月下旬~2月、3月頃までは、まん延防止等重点措置→緊急事態宣言への移行も十分に想定され、(既にその傾向が出ていますが)外出自粛、行動制限による再度の減便に踏み切ることにより、折角の回復傾向に水を差す事態に陥ることも予想されます。

いち利用者として、これまでの感染症対策をいま一度しっかりと行うことはもちろんですが、これ以上の日常生活、経済活動を止める様な事態にならないことを切に願うばかりです。

そして、今回は時間の関係で、函館市内を走る乗りものをじっくり見る時間が取れなかったのが心残りです。
次回訪問時は、是非とも函館市内を走る乗りものを見る時間を確保したいですね。

この先暫くは、おいそれ外出ということにはならないかもしれませんが、感染第6波が落ち着き次第、もう一度「高速はこだて号」に乗って函館へお出かけしたい・・・そう思った今回の、札幌~函館間1泊2日の旅でした。

函館バス「高速はこだて号」 T3626 函館駅前ターミナルにて

ラッキーピエロ函館駅前店_01

函館山の夜景

ラビスタ函館ベイ

ラビスタ函館ベイ_09 朝食バイキング

北海道中央バス「高速はこだて号」 5176 函館駅前ターミナルにて

【おまけ】動画にしてみました

今回ご紹介した北海道中央バス「高速はこだて号」乗車の模様を動画にしてみました。
宜しければご覧いただけると幸いです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村