JR北海道 711系電車 旧国鉄色復刻カラー

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
JR北海道 函館本線 711系 旧国鉄色復刻塗装

写真の電車は、先日岩見沢駅で撮影した、JR北海道の711系電車です。

711系電車といえば・・・・・
JR北海道 函館本線 711系 深川駅にて
こちらの塗装がお馴染みですが、実は1枚目の写真は、昨年実施される予定でした「北海道DCキャンペーン」に併せて塗り替えられた、「旧国鉄色復刻カラー」車両なのです。
(「北海道DCキャンペーン」は、昨年5月の特急「スーパーおおぞらトンネル火災事故」の影響で中止延期され、キャンペーン自体は今年の秋まで開催しています。)

711系は現在、函館本線の岩見沢~旭川間、室蘭本線の苫小牧~室蘭間をメインに活躍していますが、10月27日のダイヤ改正で、室蘭本線の苫小牧~室蘭間普通列車がDC化されるに伴い、一部の編成が札幌圏に戻ることになっています。
現存する711系のうち、「旧国鉄色復刻カラー」はS110編成とS114編成の2編成があるそうですが、仮に10月のダイヤ改正で711系の一部が札幌圏に戻って来るとなると、運用変更で復刻カラーの車両が札幌圏で見かける機会も今まで以上に増えるかも??
もしかすると、ごく稀にではありますが、学園都市線で「旧国鉄色復刻カラー」疾走・・・・・ということがありうるかもしれませんね。
但し、学園都市線の711系運用は、朝の下り1便と上り2便のみの運用で、しかも冷房車ということなので、あり得るとすれば、冷房改造されたS110編成が運用に就く可能性が高いのでは?と睨んでいるんですが・・・・・。

いずれにしろ、10月27日のJR北海道ダイヤ改正が、今から楽しみです。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村