西日本鉄道「フェニックス号」いすゞガーラHD

西日本鉄道「フェニックス号」 2507

ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

写真のバスは、西日本鉄道が運行する福岡~宮崎間高速バス「フェニックス号」で活躍する、いすゞガーラHD(LKG-RU1ESAJ)です。

にしてつグループの「フェニックス号」といえば、こちら↓の車両、
西鉄高速バス「フェニックス号」 9909
西工C-Ⅰ(日産PKG-RA274RBN)が印象として強いですが、1枚目の写真のいすゞガーラは、西工解散後に導入された初の「フェニックス号」向けの車両です。
日野セレガではなく、いすゞガーラを選択したところも、ファンにしては興味深いところでしょうか。

車内は、前方が2+1配列に後方が4列シートの「セレクトシート」を採用しています。
ツアーバス対策として導入されたこのシート配列ですが、格安で利用できるようになった反面、居住性が悪くなったという指摘もあり、乗客が「セレクトシート」に対してどの様な反応を示しているのか、興味深いところではあります。

福岡~宮崎間の大動脈である「フェニックス号」。
にしてつグループ便は、現在のところ西工車がメインで活躍していますが、西工が解散となった今、今後は純正車両が増えることでしょう。
数年後の「フェニックス号」の車両の顔ぶれが、どの様に変化するのか、こちらに関しても興味深いですね。


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

その他ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村