夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

西日本鉄道「長丘高宮循環バス」日野ポンチョを見てみる

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

以前このブログで、西日本鉄道(通称:西鉄 本社:福岡市)がが福岡市内で取り組んでいる興味深い施策の一例として、西鉄高宮駅と高宮・長丘地区を結ぶ「長丘高宮循環バス」をご紹介しました。
(『西日本鉄道「長丘高宮循環バス」を見てみる』はこちらからどうぞ。)

西日本鉄道 高宮循環バス 0376

「長丘高宮循環バス」の詳細については、上記文字リンクからアクセスしていただくとして・・・
以前乗車したのは、今から約1年前の2013年12月下旬のこと。
その時は試験運行の段階で、2014年5月31日までの運行と期間が区切られていましたが、その後、2014年5月下旬に本格運行が公式発表され、これに併せて新型車両「日野ポンチョロング」が1台導入されました。
実は2014年暮れに福岡を訪問したのですが、当時体調が宜しくないながらも、「これは再度訪問しなければ・・・」ということで、再び「長丘高宮循環バス」に乗車してきました。

やってきたのは、前回と同様、西鉄天神大牟田線の高宮駅。
高架駅となっていて、改札を出た西側に「長丘高宮循環バス」の乗り場はあります。

やがて、バス乗り場に「スマートループ」塗装の日野ポンチョロングが到着します。
西日本鉄道 高宮循環線 7831

西日本鉄道 高宮循環線 7831 リア

同路線の専属車として新たに導入されたこの車両、最大の特徴は、何といってもノンステップであることです。
高齢者が多いこの地区で、段差が無いノンステップバスは、きっとありがたがられることでしょう。
定員は32名(座席18名+立席14名)となっており、先代専用車の三菱ローザと比較して6名増えています。
立席定員が増えていますが、ノンステップであるが故、仕方が無いのかもしれません。
また、乗降ドアが1箇所のため、乗降時間がかかってしまうのが難点といえば難点ですが、先代の三菱ローザも1ドア車であること、更にはある程度の着席定員も確保しなければならないことを考慮すると、1ドア仕様の方がこの路線には適しているのかなぁと思ったりもします。
勿論、液晶式運賃表や運賃箱も設置されており、ICカード・SUNQパスも対応しています。
運行本数ですが、運行時間帯は7時~21時台となっており、平日が1時間に2本、土曜・日曜・祝日が1時間に1本設定されています。

早速バスに乗車しますが、車内は立ち席が出るほどの乗車率。
この路線、確実に乗客が増えています。
バスは西鉄高宮駅を出発後、高宮地区の住宅地に入っていきます。
車がすれ違うのもやっとという狭い道ですが、バスは住宅地内のバス停で乗客を降ろしながら、長丘地区へと進んでいきます。
西日本鉄道 高宮循環線 7831 車内

この後、バスは西鉄バスの既存路線も停車する「寺塚」「長丘二丁目」に停車。
下車客が多い一方で、既存路線からの乗り換え客と思われる乗客も乗車してきます。
長丘地区を反時計回りで回ってきたバスは、「長丘三丁目サニー前」「長丘一丁目」から再び高宮地区に入り、約40分程でバスは終点の西鉄高宮駅に戻ってきました。

というわけで、西鉄の「長丘高宮循環バス」で活躍する日野ポンチョロングを簡単にご紹介しました。
路線全体の感想については、以前ご紹介したブログ記事をご覧頂くとして、利用者の様子をみて感じたのは、この路線バスを「地域の移動の足」として使いこなしているということでした。
路線設定、運行ダイヤは勿論ですが、高齢者の方が不自由することなくバスを乗り降りしている姿が今回特に印象に残りました。
その点においては、ノンステップの日野ポンチョ導入は正解なのかもしれません。
一方でこの路線沿線は、福岡市内でも古くからの高級住宅街だそうで、住民にとっては念願の路線バス開設だったという話も聞きました。
実際に利用客も増えているそうで、今後更に利用客が増えたときに、今の体制で捌ききれるのか・・・少し不安にもなりました。
その際は、恐らく増便・増車という流れになるのでしょうが・・・。

いずれにしても、福岡市内で取り組んでいる施策の成功例として知られつつある「長丘高宮循環バス」。
今後どの様な形で推移していくのか、引き続き注視してみたいと思います。

西日本鉄道 高宮循環線 7831 高宮駅にて


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...