夜行バス&鉄道ウォッチャー「ひろしプロジェクトWEB」

夜行バス&鉄道愛好歴30年以上のひろしプロジェクトが、これまで乗車してきた乗り物の乗車記や最新情報を紹介する総合サイトです。

2014年もありがとうございました。

calendar

reload

こんにちは。ひろしプロジェクトです。
いつもこのブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
そして、皆様におかれましては、今年1年間、このブログをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

時刻は平成26年12月31日の15時50分。
新年まで残り8時間10分あまりとなりました。

昨年は青森県内の親戚の家で年越しをしましたが、今年も親戚の家にて年越しをすべく、北海道から離れた場所で過ごすことになりました。
そして今日は、年末の東京・名古屋・九州お出かけの帰路の途中であり、恐らく今頃は、JRバス東北の高速バス「仙台・新宿3号」に乗車し、仙台・青森へ移動している途中かと思います。

JRバス東北「仙台・新宿号」 1155 ※写真はイメージです。

私自身、「今年1年を振り返って」といったことは特に考えない様にしているのですが、大晦日ということもありますので、今年1年間を簡単に振り返りたいなぁと思います。

まず、交通業界についてですが、まず触れておかなければならないのは、貸切バスの運賃・料金制度の変更でしょう。
ジェイ・アール北海道バス「ファイターズバス」 ※写真はイメージです。

2012年4月に関越自動車道で発生した高速ツアーバス事故で浮き彫りになった、貸切バス市場の構造的な問題の改善の一環として、今年平成26年4月1日より実施(同年6月までの移行期間あり)されたもので、これまでの「時間制運賃」、「キロ制運賃」、「時間・キロ選択制運賃」、「行先別運賃」から、運行コストを考慮した「時間・キロ併用制運賃」に移行・一本化されたのが最大の特徴です。
この制度導入で貸切バスの運賃は全般的に上がることになり、安全対策への資源投入がしやすくなった反面、発注者側(旅行会社)と受注者側(バス事業者など)のこれまでの力関係もあってか、「おいそれ適切な料金を取れない」といった声も少なからずある様です。
すぐには難しいでしょうが、「自分達は、こういう安全対策を行っているので、この様な運賃・料金となっている。是非とも理解をお願いしたい。」といった内容の積極的な周知、アピール、業界団体への働きかけが、今後更に必要になってくるのでは?と考えています。

そして、私のテリトリーである高速バス関連においては、「博多・フジヤマExpress」(西鉄・富士急山梨バス)、「しもきた号」(国際興業)といった長距離高速路線バスが運行を開始した他、あの『キング・オブ・深夜バス』こと西鉄の福岡~東京新宿線「はかた号」に、個室型シートを搭載した新型車両が運行を開始するなど、明るい話題がいくつかありました。

一方で私自身はというと、今年は昨年と比較すると、昨年と同様、取材する機会が減少しました。
今年前半まではそこそこ出掛けられていたのですが、9月以降は原稿書きや同人誌発刊準備、そして家庭の事情(母親の介護)もあって、殆どといっていい程外へ出掛けることが出来ませんでした。
とはいえ、今年はWebマガジン関連の仕事が増えた他、某大手旅行雑誌の仕事にも携わることが出来、『書く』活動が昨年以上に成果になりつつある年でもありました。

昨年末にも同じことを書きましたが、来年は「今年より取材頻度を増やす」、そして「今年より『書く』活動を本格的に進める」、この2つを目標に頑張っていこうと思います。


最後になりましたが、皆様におかれましては今年1年間お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も引き続きこのブログをご愛顧いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年を!!
名鉄バス「グラバー号」 大村湾PAにて

西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」 4101&3802 鴻ノ池パーキングエリアにて

北海道バスフェスティバル2014 屋内 道内事業者紹介パネル その1


平成26年12月31日
ひろしプロジェクト


応援して頂けると嬉しいです。
↓  ↓  ↓  ↓

バス ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

この記事をシェアする

管理人

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

Koji Suda(ひろしプロジェクト)

自称「高速バスアドバイザー」。高速バス乗車回数900回以上(2016年12月現在)。バス・鉄道をはじめとする乗り物を追っかけて撮ったり、ブログやサイトの運営、バス関連本やネットニュースの原稿執筆、同人誌活動などを通じて、乗り物旅の素晴らしさを伝える活動を行っています。北海道札幌市在住。バスと鉄道とカレーと粉物が大好き。 [詳細]

folder 夜行バス

西日本JRバス「プレミアム中央ドリーム342号」クレイドルシート 乗車記
夜行高速バス「はりまや号」廃止へ・・・
大分バス「トロピカル号」42174号車 乗車記
西鉄高速バス「桜島号」3913号車 乗車記 まもなく引退か? (2017年7月乗車分)
防長交通「萩エクスプレス」655号車 乗車記
more...

folder 鉄道

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
JR九州「かわせみ やませみ4号」を見てみる(簡単な乗車記)
JR九州 BEC819系蓄電池式電車「DENCHA」を見てみる
出雲地区の一畑バスと一畑電車と出雲大社
熊本電気鉄道「01形電車」を見てみる
more...

folder 飛行機

ANAと名鉄バス「名古屋~新潟線」と伊予鉄「オレンジライナー」とJAC
福岡で見かけたバス達(西鉄バスなど)とJAC3595便
ANA系LCC「peach」新千歳関西線に乗ってみました。
more...

folder 交通系セミナー・勉強会・イベント

第12回 日本モビリティ・マネジメント会議(jcomm) 参加レポート
「第10回バスシンポジウムin釧路」に参加してきました。
北海道バスフェスティバル2016へ行ってきました
大分交通の夜行高速用106号車貸切乗車会に参加してきました。
大分交通が西工夜行車を使ったツアーの参加者を募集中です(中止となりました)
more...

folder バス車両紹介スライド・車内放送スライド

バス車両案内スライド その3 西武観光バス「ライオンズエクスプレス」
バス車両紹介スライド その2 西鉄高速バス「さぬきエクスプレス福岡号」
バス車両紹介スライド その1 名鉄バス「名古屋~松山線」
more...

folder 雑記

謹賀新年 2017
2016年もありがとうございました。
イカロス出版『秘境路線バスをゆく』にて執筆や撮影
謹賀新年 2016
2015年もありがとうございました。
more...

folder ブログ

2016年もありがとうございました。
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」冬コミ(C89)で頒布します!
夜行バス乗車記本「夜行バス紀行Vol.03」頒布&先行予約のお知らせ
「夜行バス紀行 Vol.01」(小冊子)頒布のお知らせ
more...

folder 観光バス・定期観光バス

WILLER(網走バス)「レストランバス」2号車【小樽・石狩湾ランチコース】乗車記
more...